2012-10-29

【Google Blogger】ブログにガジェット「翻訳」を入れてみました

Bloggerの機能で「ガジェットを追加」というのがあります。Bloggerのダッシュボードから設定するブログの「その他のオプション」メニューの「レイアウト」を開いて、レイアウトの「ガジェットを追加」をクリックするとBloggerで簡単に登録できるガジェットが表示されます。30個近いガジェットが表示されます。この中の「ページ ヘッダー」「ブログ アーカイブ」などいくつかのガジェットは初期の段階でレイアウトに組み込まれています。今回はこの中で試しに「翻訳」ガジェットを登録してみたいと思います。



  1. 「ガジェットを追加」をクリック
  2. Bloggerのダッシュボードから設定するブログの「その他のオプション」メニューの「レイアウト」を開いて、レイアウトの「ガジェットを追加」をクリックします。


  3. 「翻訳」の+ボタンをクリック
  4. 「ガジェットを追加」のメニュー画面が別画面で表示されます。「翻訳」の+ボタンをクリックします。


  5. 表示内容を入力・設定
  6. 「翻訳」の設定画面が表示されます。「タイトル」を変更(任意)、「スタイル」を設定して「保存」ボタンをクリックします。


  7. レイアウト位置を決める
  8. 「レイアウト」画面に戻ったら、「翻訳」ガジェットの位置を決めます。ここでは上図のような位置に設定しました。


  9. ブログページを表示して確認
  10. 「翻訳」ガジェットが表示されたので、試しに言語を「英語」に指定して表示させた画面が上図です。見事に英語で表示されました。公式ガジェットなのでこれだけで「翻訳」機能をブログページに追加出来ました。ただ、やっぱり上手く翻訳できないことがあるそうです。その場合の対処は、「クリボウのBlogger Tips」の『Blogger ブログに公式「翻訳ガジェット」が登場』を参照してみてください。


    今回も「クリボウのBlogger Tips」の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...