2012-10-26

【Google Blogger】共有したBloggerのブログタイトルをGoogle+と連携表示

前回のブログで「BloggerのブログをGoogle+と連携共有」をお伝えしましたが、そのままだとGoogle+のプロフィールで登録した名前がそのままGoogle+の公開ページに表示されてしまいます。Bloggerのブログを共有させるので、できればブログタイトルを名前が表示される部分に表示したいですよね。今回は「BloggerのブログタイトルをGoogle +と連携表示」する手順についてお伝えします。



Google+にBloggerのブログ用ページを作成

  1. Google+の「もっと」「ページ」をクリック
  2. Google+にログイン、マイページ画面で左メニュー「もっと」の「ページ」をクリックします。


  3. 「新しいページを作成」をクリック
  4. Google+の「ページを管理」画面で、「新しいページを作成」ボタンをクリックします。


  5. 「その他」をクリック
  6. 「カテゴリを選択」画面で「その他」をクリックします。


  7. 必要情報を入力
  8. 「情報を追加」画面が表示されます。「名前を選択」にブログタイトルを入力、「外部のウェブサイトをお持ちの場合は入力してください」の欄に運営しているブログのURLを入力、最後に「ページ利用規約に同意」のチェックボックスにチェックを入れて「次へ」ボタンをクリックします。


  9. 画像や説明文を入力
  10. 「使ってみる」ページでは、実際に運営する際の画像登録や「このページの説明」などを登録することができます。「終了」ボタンを押すと新しいページが完成です。


BloggerのGoogle+で共有する規定のページを設定

  1. Google+ の共有化ページを設定
  2. Bloggerのダッシュボード画面から先ほどの「Google+」設定画面に移動します。「Google+アカウントの設定」に複数のページが表示されます。共有化ページ設定をするページをクリックして選択します。これでブログタイトルと同じページをGoogle+のページとしてBloggerブログを投稿することが可能になります。


  3. ブログをGoogle+に共有化してみる
  4. Bloggerのブログを公開・更新してみましょう。上記の赤枠を見るとBoogle+で新しく作成したページタイトルが表示されていることが分かります。このまま「共有」保存して、実際にGoogle+ページを見てみましょう。


    上図の上赤枠部分を見ると通常は氏名が入るタイトル部分にBloggerのブログタイトルを表示することが出来ました。また、下の赤枠部分には先ほどBloggerで公開・更新した内容が表示されました。これでBloggerのブログとGoogle+の共有ページのタイトルが同一になりました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...