2015-10-05

【OS X El Capitan】Dockだけじゃない!El Capitanではメニューバーも自動で隠すことが出来る!

OS X 10.11 El Capitanでは、メニューバーを自動的に隠すことが出来るようになっています。OS Xでは、これまでドックを自動的に隠す設定がありましたが、今回新たにメニューバーも隠せるようになりました。


ドックの設定を「Dockを自動的に隠す/表示」にチェックを入れることで、自動でドックが隠れたり表示されたりして、作業スペースを広く使えます。この設定を行うには、Appleメニューから[環境設定…]→[システム環境設定]→[Dock]と進み、「Dockを自動的に隠す/表示」にチェックを入れます。これで、通常はDockが自動的に隠れ、カーソルをフォーカスすると現れるようになります。


メニューバーを自動的に隠してくれる機能も同様ですね。Dockの設定と同様に、デフォルトではこの機能は「オフ」になっているので、自分で設定する必要があります。Appleメニューから[環境設定…]→[システム環境設定]→[一般]と進み、「一般」設定画面で「メニューバーを自動的に隠す/表示」にチェックを入れます。


これで、通常はメニューバーが自動的に隠れ、カーソルをフォーカスするとメニューバーが自動で現れるようになります。少しでも画面を広く使いたい場合にはかなり有効なので、ぜひお試しください。


【OS X関連記事】
Safari 9の新機能「レスポンシブ・デザイン・モード」機能を使ってWebページを実際の画面サイ ズで確認!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...