2012-10-24

【Google Blogger】Google Analyticsでブログのアクセス解析

ブログを効果的に運用するには、まずは現状のブログへのアクセス状況を把握しなければなりません。そのアクセス状況を確認するツールがアクセス解析サービスです。Bloggerにもブログ管理ツールとして「統計」がありますが、物足りなさを感じている方も多いのではないでしょうか。アクセス解析のツールは色々あるようですが、Bloggerでブログを書いていることもあり、同じGoogleが提供しているサービス「Google Analytics」を採用しました。「Google Analytics」は多くの人がブログを作成する際に採用しているアクセス解析ルールです。ということで、今回のLGPブログは「Google Analytics」でBloggerブログのアクセス解析」で決まりです。


Google Analyticsのアカウントを作成

  1. Google Analyticsアカウントの申し込み
  2. Google Analyticsにアクセスし、「アカウント作成」ボタンをクリックすると上記のアナリティクス使用開始の「申し込み」ページが表示されます。「申し込み」ボタンをクリックして「新しいアカウントの作成」画面に進みます。


  3. アカウント情報を登録
  4. 「新しいアカウントの作成」登録画面が表示されます。必要な情報を入力します。「ウェブサイトのURL」はBloggerで使用している独自ドメイン名を入れました。最後に「利用規約」に同意のチェックを入れ「アカウントを作成」ボタンをクリックします。これで「Google Analytics」のアカウント設定は終わりです。移行した次の画面ではGoogle Analyticsの「アナリティクス設定」画面が表示されます。続いての処理はBloggerブログのURLはアカウント作成時に登録した「ウェブサイトのURL」ですので、そのトラッキングIDを取得してBloggerでの設定を行ないます。


トラッキングIDを取得

  1. 「トラッキング情報」をクリック
  2. Google Analyticsの「アナリティクス設定」画面で上図の様な「アカウント リスト」が表示されます。既に作成済みのBloggerブログに該当するアカウントが「プロファイル」の中にひとつだけ表示されていることを確認し、プロファイル タブの左の「トラッキング情報」をクリックします。


  3. トラッキングIDをコピー
  4. 「トラッキング情報」ページが表示されると、「トラッキングID」が表示されます。これをコピーしてBlogggerの設定ページのGoogle Analytics「アナリティクスのウェブ プロパティ ID」として入力欄にペーストします。ちなみに下図の最下部の「トラッキング ステータス」を見ると「トラッキングコードが設定されていません…」のメッセージが表示されており、登録したURL側にコードを設定する必要があることが書かれています。


Bloggerサイドの設定

  1. トラッキングIDを設定
  2. Bloggerにログインし、該当ブログの「設定」画面に遷移します。「設定」メニューの「その他」をクリックすると、画面下の方にGoogle Analytics「アナリティクスのウェブ プロパティ ID」の記入欄があります。ここに先ほどコピーした「トラッキングID」をペーストします。最後に「設定を保存」ボタンをクリックすれば、作業は完了です。


  3. Google Analyticsで確認
  4. Blogger側でトラッキングIDを登録してすぐだと、下図赤枠のメッセージはトラッキングIDをコピーした時と同じ状態です。

      トラッキングコードが設定されていません。 ウェブサイトのホームページでGoogleアナリティクスのトラッキングコードが検出されませんでした。アナリティクスでデータを収集するには、ウェブサイトのすべてのページにコード設定する必要があります。
    反映されるまでに多少の時間がかかるようです。翌日確認したところ下図のような内容表示に変更されていました。

      データの受信中
    もちろん、Google Analyticsの画面もレポートを開始していました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...