2012-10-22

【Google Blogger】ブログにコンテンツ連動型広告「AdSense」を登録

どうせブログをやるなら少しでも収益につながるといいですよね(書くこと自体が目的と言うこともありますが)。でもやたらと広告が目立つのは、ちょっとウザいよね。ブログより広告が目立っちゃうとブログサイトの雰囲気も統一できなくなっちゃいますから。また、ブログ内容に全く関係の無い広告は載せたくないし…。ということで今回のLGPブログはコンテンツ連動型広告の広告配信サービスでもあるGoogleAdSenseのBloggerブログへの設定をお届けします。



AdSenseアカウントを取得する


  1. 該当ブログのオプション「収益」をクリック

  2. Bloggerにログインしてダッシュボード画面から対象のブログの「その他のオプション」プルダウンメニューをクリックします。表示されたメニューの下の方にある「収益」をクリックして収益設定画面を表示します。



  3. AdSenseに登録「移動開始」ボタンをクリック

  4. 「収益」管理画面が表示され、広告の登録プログラム「Google AdSense」と「Google アフィリエイト広告」の2つが表示されます。今回の目的は「Google AdSense」広告なので、「Google AdSense」の「移動開始」ボタンをクリックします。



  5. 「アカウントを作成」ボタンをクリック

  6. 「AdSense」のアカウント作成画面が表示されます。左側「新しいAdSenseアカウントを作成」の「アカウントを作成」ボタンをクリックします。既にAdSenseアカウントを別のメールアドレスに関連付けている場合は「別の AdSense アカウントを使用する」の項目の記入箇所に情報を入力して「このアカウントをリンク」ボタンをクリックします。今回は新規アカウント作成のフローを書きます。



  7. 必要情報を入力して「情報を送信」ボタンをクリック

  8. AdSense「アカウント作成」画面で必要な情報を入力します。「アカウントの種類」と「連絡先」を入力して、「ポリシー」の各項目に同意(チェックボックスをチェック)し、「情報を送信」ボタンをクリックします。



  9. 登録情報を確認

  10. AdSenseアカウントの登録情報を確認します。訂正箇所が無ければ「続行」ボタンをクリックします。



  11. 利用規約の確認と同意

  12. 利用規約の確認画面が表示されるので、内容をよく読んで「同意する」チェックボックスをオンにして「同意する」ボタンをクリックします。クリックすると「読込中…」の状態になるのでしばらく待ちます。



  13. AdSenseアカウントをリンク

  14. アカウントが作成されたことを知らせるメッセージ画面が表示されたら、「AdSenseアカウントをリンク」ボタンをクリックします。「リンクしています…」の状態になって、しばらく待ちます。



Bloggerブログの「収益」画面で掲載広告設定

  1. 広告の表示位置などを設定

  2. Bloggerブログの「収益」画面で広告をブログの中のどの部分に置くかなどの設定を行ないます。ちなみに「フィード向け AdSense のサービスが終了となります。フィードでの広告掲載は 12 月 3 日をもって終了します。」というメッセージが表示されており、フィード内広告は間もなく終了になるようですね。設定が終わったら「設定を保存」をクリックします。


    「Your AdSense account is awaiting approval.」というメッセージが表示されており、アカウントが承認されるまでに時間が掛かるようです。画面にあるGoogle AdSense「ダッシュボードを表示」をクリックしても「無効なアカウントです」表示になり以下のメッセージが表示されます。
      無効なアカウントです お客様にお申し込みいただいた内容は現在審査中であるため、このログイン情報を持つ AdSense アカウントは存在しません。審査はお申し込み日から 1 週間以内に終了し、結果は電子メールでお知らせします。AdSense への参加が承認されましたら、現在のアカウントでログインしてプログラムをご利用いただけるようになります。

  3. 申込結果のお知らせメールが届く

  4. 登録後2時間位経ってから確認メールが送られてきました。

      お申込の確認が一部終了いたしました。ただし、お客様のサイトの確認がすべて完了するまで、www.life-gp.net/ での広告の表示は開始されません。代わりに、空白の広告が表示されます。実際にはウェブページの背景に同化するため、見た目上はわかりません。確認が完了しますと、お申し込みは完全に承認されるか不承認となります。承認された場合は広告の表示が開始されます。

    第1ステップの初期審査はパスしたようです。この時点でAdSenseアカウントへのログインは出来るようになりました。



  5. 申込結果のお知らせメールが届く

  6. マル2日後に確認メールが送られてきました。

    第2ステップの審査もクリアしました。この時点でAdSenseアカウントへログインすると、審査中のアラーとが消えていることが分かります。後は広告が掲載されるのを待つばかりです。

    <注意>AdSenseの設定でこれだけはやっておこう!
    広告の表示を許可するサイトの設定をする
    AdSenseの管理画面で設定します。AdSenseにログインしてホームの「アカウント設定」「アクセスと認証」項目の「広告の表示を許可したサイト」の「編集」をクリックします。「自分のアカウントで特定のサイトの広告表示のみを許可する」をチェックして、「許可サイト」に許可するサイトのURLを入力して「保存」します。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...