2015-08-25

【OS X】Safariのキーボードショートカット10選。覚えておくと便利!

Macで使用するブラウザは何をメインで使ってますか?バッテリーに依存してMacBookなどを使用している場合には、ブラウザはSafariが最適です。SafariはMac用のブラウザの中でも最もバッテリー効率の高いブラウザですからね。


そして、メインブラウザとしてSafariを使っているなら、以下のSafariのキーボードショートカットを覚えておけば、効率良くブラウジングを楽しむことができます。是非、ブラウジング体験をパワーアップしてくれる10のSafariのキーボードショートカットを身につけてしまいましょう。



Safariのキーボードショートカット10選


  1. タブの切り替え

  2. Safariのタブ切り替えを迅速に行うには、Shift+Command(⌘)を押しながら右または左矢印キーを押します。また、Command+TabあるいはShift+Command(⌘)+Tabで起動しているアプリの切り替えをスピーディに行うこともできます。

  3. タブを閉じる

  4. Command+Wを押せば、開いているタブを瞬時に閉じることができます。

  5. 最後に閉じたタブを再度開く

  6. タブを閉じてしまって後悔するというシチュエーションはみんなが経験していますよね。最後に閉じたタブを再度開くには、Command+Zで簡単に復元することができます。

  7. ウィンドウ間の切り替え

  8. Safariで複数のウィンドウを開いていて、そのウィンドウを行き来したい場合には、Command+`またはCommand+Shift+`を押します。

  9. タブ内のページの切り替え

  10. 該当タブの中の閲覧したページを行き来するには、Command+[(前のページを表示)またはCommand+](次のページを表示)で行うことができます。

  11. ページのスクロール

  12. 一度に全ページをスクロールするには、Optionキーを押しながら上または下矢印キーを押します。また、フルページスクロールダウンするにはまたはSpaceキーを、アップするにはSpace+Shiftキーを押します。

  13. ページの最上部、最下部へのクイックスクロール

  14. Webページの一番下に一気にスクロールするにはCommand(⌘)+下矢印キーを、最上部にスクロールするにはCommand(⌘)+下矢印キーを押します。

  15. お気に入りバーの表示・非表示

  16. お気に入りバーの表示・非表示は、Command+Shift+Bキーを押します。このショートカットで、お気に入りバーの表示・非表示を切り替えることができます。

  17. プライベートウィンドウを新規で開く

  18. プライベートウィンドウを新しく開くには、Command+Shift+Nキーを押します。

  19. サイドバーの表示・非表示

  20. ブックマークへのアクセス、リーディングリスト、共有リンクへアクセスできるサイドバーを表示するには、Command+Shift+Lキーを押します。このショートカットで、サイドバーの表示・非表示をコントロールすることができます。

この他にも、有用な多くのSafariのキーボードショートカットがありますが、上記の10個のキーボードショートカットは基本的なものです。Safariをブラウジングする際には特に有用なキーボードショートカットなので、覚えておいて損はないものです。是非、ここで覚えてしまいましょう。


【OS X関連記事】
新しいMacBook(Retina, 12-inch, Early 2015)へのデータ移行方法
OS X 10.10.3 Yosemiteアップデートで、「Macの起動速度が遅くなった」を改善する方法
Mac(Yosemite)でiPhoneの操作キャプチャ動画を録画する方法
Yosemiteのドックを3D化する方法
Macで不要になったアプリをきれいにアンインストールする(削除)方法。ログなどの「関連ファイル」もスッキリ!
Macで「特定のウィンドウ」のスクリーンショットを“影なし”で撮る方法
Yosemiteのダークモードを時間帯設定できるアプリ「Panda」。設定しておけば自動運用できて超便利!
Yosemiteの「ダークモード」機能を有効にする方法。ホットキーでの切り替え方法も
Finderのタイトルバーにフォルダのフルパスを表示する方法
Safariの検索エンジンに「DuckDuckGo」を設定する方法
隠しファイルやフォルダを表示・非表示にする方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...