2015-04-13

【OS X】OS X 10.10.3 Yosemiteアップデートで、「Macの起動速度が遅くなった」を改善する方法

先日4月9日に公開された「OS X 10.10.3 Yosemite」は、新しい“写真”アプリが追加され、安定性、互換性、およびセキュリティが改善されています。アップデートによる障害もほとんどなく、ユーザーの反応も概ね良好のようです。ただ、「OS X 10.10.3」インストール後に、Macを起動するブートアップの時間がややスローダウンしているとの報告があります。「OS X 10.10.3」アップデートでブートアップに「時間が掛かる」「遅い」と感じたら、以下の方法をお試しください。


ソフトウェアの更新では、ある程度の初期的なバグが想定されます。ましてや、「OS X」ほどの大きなソフトウェアのアップデートともなると、多少のバグは想定内と言えます。Mac起動の際にブートアップに多少の時間が掛かるのは、大した問題ではないかも知れません。でも、日々使っているMacだからこそ、ストレスを感じないで使いたいものです。

「OS X 10.10.3」インストールで、ブートアップがスローダウンしたと感じていないのであれば、以下の処理は行う必要はありません。手間も掛かるので、むしろ行わない方がいいでしょう。


「Macの起動速度が遅い」を改善する方法


OS X 10.10.3 Yosemiteをインストールしてから、「Macの起動速度が遅くなった」と感じたら、以下の2つの方法を試してみましょう。

1.「プライマリディスク」を選択して「再起動」


まず最初に試してみることは、「システム環境設定」→「起動ディスク」、「プライマリディスク」を選択して「再起動」します。多くの場合、OS X 10.10.3 Yosemiteインストール前のように、ブートアップ時間が改善することが期待できます。

  1. Appleアイコンから「システム環境設定」を開きます。
  2. 起動ディスク」をクリックします。
  3. 「プライマリディスク」を選択し、「再起動」をクリックします。

2.PRAMリセット


上記の方法で解決しないと感じたら、PRAMをクリア(PRAMリセット)してみてください。

  1. まず、MacをAppleメニューから「システム終了」して、一度終了します。
  2. Macを起動する際に、同時に「option+command(⌘)+P+Rキー」を押したままにします。グレーの画面がポップアップ表示される前にこれを行う必要があります。


  3. Macが再起動し、起動音が二度の鳴ったら再起動するまでキーを押し続けます。二度目の起動音がしたら、押していた指をキーから離してMacの再起動を待ちます。


ほとんどの場合、『1.「プライマリディスク」を選択して「再起動」』で治るようです。『2.PRAMリセット』については、Appleのサポートページで詳しい説明が行われています。

Via:Redmond Pie


【OS X関連記事】
Mac(Yosemite)でiPhoneの操作キャプチャ動画を録画する方法
Yosemiteのドックを3D化する方法
Macで不要になったアプリをきれいにアンインストールする(削除)方法。ログなどの「関連ファイル」もスッキリ!
Macで「特定のウィンドウ」のスクリーンショットを“影なし”で撮る方法
Yosemiteのダークモードを時間帯設定できるアプリ「Panda」。設定しておけば自動運用できて超便利!
Yosemiteの「ダークモード」機能を有効にする方法。ホットキーでの切り替え方法も
Finderのタイトルバーにフォルダのフルパスを表示する方法
Safariの検索エンジンに「DuckDuckGo」を設定する方法
隠しファイルやフォルダを表示・非表示にする方法

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...