2012-10-18

Appsのメールアドレス送受信をiPhoneで出来るように設定する

Google Bloggerを独自ドメインでの運用設定時に出来た独自ドメインによるメールアドレス、そのままでもWEBメール(Gmail)として使用することが出来ます。でも、他のメールソフトでの送受信が出来ると便利ですよね。私の場合は日ごろ持ち歩いているiPhoneで送受信がしたいので、今回のブログではiPhoneでの設定の仕方を記します。

Google Appsのユーザアカウント登録時に出来た独自ドメインによるメールアドレスがありましたよね。Google Appsログイン時に入力するメールアドレスです。Appsアカウント登録時の「ステップ2:Google Appsの管理者IDを作成しましょう」で登録したユーザ名です。


ユーザー名@ドメイン名
ってやつです。このメールアドレスでGoogle Appsのユーザー管理が行なわれるわけです。

iPhoneの「設定」「メール/連絡先/カレンダー」でGoogle Appsのメールアドレスを「アカウントを追加…」「Gmail」で登録したのですが、「メールを取得できません」「”imap.gmail.com”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」のエラーメッセージが表示されます。IMAPの設定をした覚えはないので、早速Google Appsの設定を確認してみました。GmailのヘルプのiPhone、iPad、iPod touch 「Google Apps のメール アドレスの手順を表示する」をみると、iPhone での設定にはWebメール側のIMAP設定が必要なことが書かれています。



早速、Google AppsのメールをiPhoneでメール受送信できるように設定を変更しましょう。


  1. Google AppsのWebメール(Gmail)を開く

  2. Google Appsアカウントでログインし、ダッシュボードからWebメール表示画面へ移動します。

  3. プルダウンメニューの「設定」をクリック

  4. Webメール画面右上にある歯車マーク(設定)をクリックするとプルダウンメニューが表示されるので、その中から「設定」をクリックします。

  5. 「IMAPを有効にする」をクリック

  6. 設定画面が表示されたら「IMAPアクセス」のステータスが「IMAP無効」となっているので「IMAPを有効にする」のラジオボタンをオンにする。

  7. 機能設定をして「変更を保存」

  8. 「IMAPを有効にする」のラジオボタンをオンにすると、IMAPの機能設定を行なう画面が表示されるので、自分の使用スタイルに合わせて設定し、最後に「変更を保存」ボタンをクリック。以上でGoogle Apps側メールのIMAP設定は完了です。IMAPの設定のみですので簡単でしたね。


Google AppsのWebメールのIMAP設定が済んだので、再度iPhoneのメールアカウント追加処理を行ないました。
  1. 端末で [設定] アプリを開きます。
  2. [メール/連絡先/カレンダー] をタップします。
  3. [アカウントを追加] をタップします。
  4. [Gmail] をタップします。
  5. アカウント情報を入力します。必ず Google Apps のメール アドレス全体を入力します。
  6. [次へ] をタップします。
  7. [保存] をタップします。
以上で終わりです。これでiPhoneでの送受信設定は完了です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...