2015-10-21

【iOS 9】iOS 8の頃のように、キーボードのアルファベット表記を大文字のみにする方法

iOS 9では、iPhoneなどiOSデバイスのオンスクリーンキーボードでアルファベットの小文字表示が新たに追加されました。キーボード左下の矢印マークの処理は同じですが、Shiftキーが解除された状態で小文字表示となり、Shiftキーがオン状態の時に大文字表記となります。


大文字も小文字もShiftキーのオン・オフのみで表記は大文字のままだった方が混乱しないというユーザーも多いように思います。

これまでは大文字・小文字の表記はなく、キーボード左下の上矢印マークのShiftキーの切り替えで大文字・小文字入力を判断していました。それがShiftキーを押すたびに大文字・小文字と表記が変更され、ローマ字入力の際に目障りな感じも確かにします。要は慣れの問題かもしれませんね。でも、iOS 8の頃のようにアルファベットは大文字表記のままにしたい。そんなユーザーの方のためのアルファベット表記を大文字のみにする方法です。


キーボードのアルファベット表記を大文字のみにする方法


  1. 設定アプリを開き、[一般]→[アクセシビリティ]と進み、[キーボード]を開きます。


  2. キーボード]設定画面の「小文字キーを表示」設定をオフにします。


以上で設定完了です。これでアルファベットの入力の際に混乱したり戸惑ったりすることもなくなるでしょう。下の画像のように、Shiftキーが解除された状態でも大文字表記となっていることが確認できます。



「iOS 9」Tips関連記事:
バッテリーの減りが早いと感じたら、設定を見直しましょう!
iOS 9でアプリごとのバッテリー使用量を確認するには?
Spotlight検索画面に表示される「Siriの検索候補」をオフにする方法
CDからiTunesにインストールした楽曲がiPhoneに同期できないときの対処法
iOSデバイスのWi-Fi接続が頻繁に切断して不安定な場合には「Wi-Fiアシスト」設定をオフにすれば解決?!
バッテリー残量をパーセントで表示する方法
iPhone 6s、3D Touchの感度を調整する方法
iPhone 6sで6桁になったパスコードを元の4桁に戻す方法は?
公開されたパブリックベータ版「iOS 9」をインストールする方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...