2015-10-01

【iOS 9】Spotlight検索画面に表示される「Siriの検索候補」をオフにする方法

iOS9のSpotlight検索は、iOS6まではホームの一番左サイド画面に表示されるようになっていたものが、iOS7で廃止されて以降、ホームのどの画面にいても下にスワイプすると表示されるようになっていました。iOS9ではホームの一番左サイド画面に再度復活して表示されるようになりました。このSpotlight検索画面には、「Proactive Assistant」機能を利用して「Siriの検索候補」が表示されています。表示内容は、「連絡先」と「使用アプリ」「ニュース」です。写真付きの「連絡先」については、iOS8でAppスイッチャーの画面上部に表示され、不要なので非表示にした記憶があります。


実際、Spotlight検索画面に表示される「Siriの検索候補」で表示される「連絡先」と「使用アプリ」は、ほぼ使うことがありません。起動したいアプリはホーム画面から、「連絡先」も顔付きで表示されても困惑してしまうというのであれば、「Siriの検索候補」設定をオフにして非表示にしましょう。


iOS9では、新機能としてユーザーの意向を先回りして情報を表示する「Proactive Assistant」が導入されています。これは、Google Nowと同じように、ユーザーによるメール、カレンダーなどのサービスやアプリの利用履歴と時間、位置情報に基づいて、関連性が高いと判断した情報を“ユーザーが尋ねる前に”提示するというものです。この機能がiOS9ではSiriやSpotlightの表示内容に反映されているようです。


「Siriの検索候補」表示をオフにする


  1. まず、iPhoneの「設定」アプリを起動し、[設定]→[一般]とタップします。


  2. [一般]画面のメニュー[Spotlight検索]をタップ。


  3. [Spotlight検索]設定画面の「Siriの検索候補」のトルグボタンを「オフ」にします。

これでSpotlight検索画面に表示されていた「連絡先」と「使用アプリ」「ニュース」の「Siriの検索候補」全てを消すことができます。Spotlight検索画面がスッキリしました。動きもちょっときびきびした感じがします。



「iOS 9」Tips関連記事:
CDからiTunesにインストールした楽曲がiPhoneに同期できないときの対処法
iOSデバイスのWi-Fi接続が頻繁に切断して不安定な場合には「Wi-Fiアシスト」設定をオフにすれば解決?!
バッテリー残量をパーセントで表示する方法
iPhone 6s、3D Touchの感度を調整する方法
iPhone 6sで6桁になったパスコードを元の4桁に戻す方法は?
公開されたパブリックベータ版「iOS 9」をインストールする方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...