2014-10-10

LINEの新バージョンLINE 4.7でタイムラインのグループ機能が進化!予定や写真をグループ内で簡単に共有

本日、複数人でのトークルーム「グループ」機能が強化されたLINEの最新版(Android版:4.7.0、iPhone版:4.7.1)が公開されました。他にも通報機能の強化やiOS8での不具合修正などがアップデートされましたが、今回の“ウリ”は、この「グループ機能」でしょう。


また、今回からPINコード設定の必須化対象が拡大され、本バージョン(Android版:4.7.0、iPhone版:4.7.1)以降のバージョンを使用するユーザーすべての人が対象になりました。この点も重要ですね。


みんなで共有しやすくなったグループ機能


進化した 「グループ機能」では、タイムラインの右上にあるメニューをタップすると、自分が参加しているグループの一覧が表示されるようになりました。各グループのページでは、メンバーみんなで共有している「ノート」・「アルバム」・「メンバー」情報をすぐに確認することができます。大事な内容はノートやアルバムで、いつもの会話はトークで、と使い分けて利用することが出来ます。



ノート


残しておきたい情報を共有する時に活躍する「ノート」の表示が、タイムライン形式になりました。グループのノートに書き込んだ投稿は、他のグループメンバーのタイムラインにも流れます。ただし、グループメンバー以外のタイムラインには表示されません。トークでの発言と違い、発言が残り、後から参加したメンバーも確認できるので、大事な共有事項を投稿するのに利用するのがいいですね。



アルバム


思い出の写真をみんなで共有し、トークでは流れてしまう写真もここで保存することが出来ます。ノートと同様、後から参加した友だちも見ることができます。



メンバー


グループに参加中・招待中のメンバーがわかりやすくなりました。招待やキャンセルも、この画面から出来るようになっています。

複数人でのグループだけでなく、1対1など個別のトークでも同じように「ノート」と「アルバム」の機能を利用することができます。トークルーム右上の「ノート」マークをタップして利用することが出来ます。


その他のアップデート


  • 「通報」機能の適用範囲を拡大し、全てのトークルーム・タイムラインのメニューから通報可能に
  • サジェスト機能のプレビュー画面で、アニメーションスタンプの動きが確認できるように変更
  • トークの転送やリンクの共有を、最大10つの宛先まで同時送信可能に(iOS向けアップデート)


LINE 4.7.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: LINE Corporation - LINE Corporation(サイズ: 35.4 MB)
全てのバージョンの評価: (117,091件の評価)


関連記事:
LINE、iPhone版「LINE 4.7.1」をリリース。タイムラインメニューの改善やメッセージを複数ユーザーに転送する機能を追加
「LINE 4.7.1」アップデートで、一部で不具合発生!「落ちる」「ホーム画面に戻る」「トークが消えた」などの悲鳴も
アップデートした最新版「LINE 4.7.1」の「グループ機能」に賛否両論!「見づらい」「気持ち悪い」「オシャレ」「すごい進化」など…
LINEで、グループの「ノート」を開くと「この機能をご利用いただくためには…」エラー表示が出たときの原因と対策は?
LINE 4.7アップデートで、「タイムラインにグループの情報(ノート・友達情報)が流出してる!」の訳は?
LINEアップデートで、着せ替えが使えなくなったとの苦情ツィートが急増!マイメロ、ブラウン、コニーも…
LINEで、画像の「送信ができない」「貼り込めない」大規模障害が発生中!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...