2014-09-30

【iOS 8】要らない機能をオフにする方法

「iOS 8」は「iPhone史上最大のアップデート」と謳われており、たくさんの機能修正及び機能追加がなされています。多くのユーザーが既に「iOS 8」にアップデートして、これらの盛りだくさんの機能に触れていることでしょう。

こんなに便利になった機能ですが、「やっぱり使いにくいから前の仕様に戻したい」「この情報は表示したくない」「勝手にインストールされたU2のアルバムを消したい」など、多くの機能を自分好みにカスタマイズしたいと感じているユーザーも多いはず。

「iOS 8」は バグや不具合が多く、その修正版「iOS8.0.1」は1時間半程で取り下げられ、現在は「iOS8.0.2」にアップデートされています。「iOS8.0.2」でも「iOS 8」でのバグが修正されていないなどの指摘を受けています。ということで、iOSユーザーは気が気じゃないのですが、日頃使っていて気になる機能や、これは外したいなんて機能などの問題も一方であります。

デフォルトで使っていると、色々気になる点が見えてきます。そんな時の参考に、以下「この機能、いらないんじゃない?」をオフに、「ここはこう表示にしたい」 を設定変更したりする方法です。


マルチタスク画面の連絡先の「よく使う・履歴」を非表示に


まずは、今使っているアプリを表示してくれるマルチタスク画面にした時に画面上に表示される連絡先の「よく使う項目」や「履歴」でしょう。「iOS 8」にアップデートして10日あまり経ちますが、使わないものの筆頭ではないでしょうか。目障りであるだけでなく、他人に見られたくない情報でもあります。何より、マルチタスク画面を開いて、この連絡先の「よく使う項目・履歴」から連絡を取ることは皆無のように思います。そこで、マルチタスク画面からこの「よく使う項目・履歴」を非表示にしちゃいましょう。
設定]→[メール/連絡先/カレンダー]をタップして、「連絡先」項目にある「Appスイッチャーに表示」をタップします。[Appスイッチャーに表示]画面に表示された「電話のよく使う項目」と「履歴」をそれぞれ「オフ」にします。

設定]→[メール/連絡先/カレンダー



勝手にインストールされたU2のアルバムを削除


「iOS 8」リリース時にアナウンスされたU2のアルバム「Songs of Innocence」の無償配布。ただ、この無償配布は欲しい人がダウンロードするのではなく、すべてのiPhoneに強制的にインストールしてしまうものでした。U2に関心のあるユーザーならいいのですが、そう出ないユーザーに取っては無用の長物となりかねません。必要のない場合には削除してしまいましょう。U2の楽曲はiTunesMatch上に設置されており、iTunesMatch(有料サービス)に加入していなければ、楽曲を削除する事が出来ませんでした。


多くの批判が出たためでしょうか。AppleはiTunesMatch未加入のユーザーでも、このアルバムを削除する専用ページを公開しました。
Safariを起動して、専用ページ『「Songs of Innocence」の削除』にアクセスして、「アルバムを削除する」をタップし、Apple IDとパスワードを入力してサインインすればアカウントから削除することができます。



Siri


Hey, Siri」でいつもSiriを呼び出せて便利かもしれません。でも、常にSiriが起動していて、聞き違えて反応したり、有限のバッテリーを消費するのは困る。必要な時だけ呼び出せればいいじゃない、というユーザーもいると思います。そんな場合には、「“Hey Siri”を許可」オプションを「オフ」にしましょう。
設定]→[一般]→[Siri]の手順でタップしていき、 「“Hey Siri”を許可」オプションを「オフ」にします。

設定]→[一般]→[Siri



Spotlight検索


Spotlight検索は、iOS 8で機能拡張され、これまでのiPhone(デバイス)内検索だけでなく、iTunesやApp Store、周辺のエリア情報、BingのWeb検索などが追加されました。デフォルトで検索すると不要な情報まで検索してくれるということもあり、Spotlight検索する頻度やその時に検索する範囲を考えて、検索効率も考えて不要と思われる検索をリストから外しましょう。検索項目から外したいメニューをタップするだけです。

設定]→[一般]→[Spotlight検索



予測入力はオフにする


iOS 8では予測入力機能がアップして、日本語だけでなく英文を書く時にも使えるようになりました。英文をm入力する際に単語の候補が表示され、タイピングがスピードアップが図れそうです。でも、そこまで英文で入力する頻度がないということであれば、この英文の「予測」を「オフ」にしましょう。
設定]→[一般]→[キーボード]で、「英語」項目の「予測」を「オフ」にします。

設定]→[一般]→[キーボード



「iOS 8」Tips関連記事:
便利!簡単!進化したテザリング機能「Instant Hotspot」の使い方
iPhoneの受信メールをまとめて削除する方法
SafariでRSSフィードを登録して購読する方法
SafariでTwitterのURL付きツイートをまとめて購読する方法
Safariの検索エンジンに「DuckDuckGo」を設定する方法
iPhoneの「パスコードを忘れた」時の対処法
Mobile SafariでPC版サイトを表示する方法
iPhoneの画面をモノクロ表示:アクセシビリティの便利な新機能
iPhoneのバッテリー消費を抑える13の方法
Wi-Fiの通信が不安定になる不具合発生中!対処法は?
超絶簡単!iOS 8ではテザリングがiOSデバイス同士ならパスワード不要で出来ちゃう!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...