2014-09-22

【iOS 8】Wi-Fiの通信が不安定になる不具合発生中!対処法は?

iOS 8にアップデートしたら、急にWi-Fiが「重くなった」「めっちゃ遅いのが気になる」「遅くて不安定」などとといったツィートが多く見られます。


私の場合は、何故か以前のiOS 7.1の頃よりiOS 8にアップデートしてiPhone 5sが快調にWi-Fi接続できているのですが、これはハードの問題かも知れません。と言うのは、iPhone 5sをiOS 7.1で使っていた頃、何故かWi-Fi接続がもっさりしていて、ぐるぐるが表示されたまま、中々接続できずに再三iPhoneを再起動するはめに陥っていました。周りの人に聞いても普通にWi-Fi接続接続できてるよ、と言われていて私のiPhoneだけの問題のようでした。それが、iOS 8にアップデートしてからはすごく快調なんです。ハードの所為ならアップデートによって解決するはずは無いとも思うのですが、…。

ということで、今回のiOS 8へのアップデートによるWi-Fi接続による不具合は、残念ながら私の機種「iPhone 5s」や新機種「iPhone 6」では症状を確認できませんでした。けれど、ツィートを見るとたくさんのユーザーの方がWi-Fiの通信が不安定になる不具合をツイートしています。







など、多くの人が症状を訴えています。前のブログ「iPhoneのWi-Fi接続、繋がらない、遅い時の対処法」で触れたのですが、以下の方法で改善が見られるように思います。試しても害はないので、お試しを!


Wi-Fi接続しているポイントを一旦削除して再設定


現在接続している不安定なWi-Fi接続設定を削除して再度設定し直すというものです。

iPhoneの[設定]→[Wi-Fi]で、現在接続しているポイントを一度削除します。現在の接続ポイントの右隅にあるiマークをタップして、「このネットワーク設定を削除」します。iPhoneの接続Wi-Fiの設定や接続自体に問題がある場合があります。一度Wi-Fi設定を削除した後で、再度設定します。


ネットワーク設定をリセット


Wi-Fiやネットワークの接続にトラブルがある場合、こちらの方が有効かもしれません。ただ、こちらは設定されているWi-Fi(自宅や会社など)がすべてリセットされ、各々設定をし直す必要があります。

iPhoneの[設定]→[一般]]→[リセット]で、[リセット]ページの「ネットワーク設定をリセット」をタップします。確認のページが表示されるので再度「ネットワーク設定をリセット」をタップします。



「ネットワーク設定をリセット」を実行すると、iPhoneが自動的に再起動します。iPhoneが起動したら、[設定]→[Wi-Fi]で「ネットワークを選択…」に表示されたアクセスポイントの中から該当するものをタップし、「パスワード」を入力して再度設定を行います。


※注意
この操作をすると下記の内容がリセット・消去されます。
  1. 「設定」 →「Wi-Fi」で設定されているWi-Fiのパスワード
  2. リセットすると、設定されている自宅や勤め先などのWi-Fi設定がクリアされるので、再設定が必要です。
  3. インターネットの共有(テザリング)の設定
  4. VPNの設定
  5. モバイルデータ通信の設定

▶︎ iPhoneのWi-Fi接続、繋がらない、遅い時の対処法

「iOS 8」Tips関連記事:
便利!簡単!進化したテザリング機能「Instant Hotspot」の使い方
SafariでRSSフィードを登録して購読する方法
SafariでTwitterのURL付きツイートをまとめて購読する方法
Safariの検索エンジンに「DuckDuckGo」を設定する方法
iPhoneの「パスコードを忘れた」時の対処法
Mobile SafariでPC版サイトを表示する方法
要らない機能をオフにする方法
iPhoneの画面をモノクロ表示:アクセシビリティの便利な新機能
iPhoneのバッテリー消費を抑える13の方法
超絶簡単!iOS 8ではテザリングがiOSデバイス同士ならパスワード不要で出来ちゃう!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...