2015-11-25

【iOS 9】iPhoneのアプリアイコンを非表示にして隠す方法

iPhoneにインストールされているアプリを非表示にする方法です。使わなくなったアプリなら、アプリ自体を削除すればいいのですが、使っているアプリのアイコンを非表示にしたい、子供や他の人にちょっと貸した時に見せたくないアプリのアイコンを見えないようにしたい、でも自分だけは簡単に使いたいということもありますよね。


「フォルダ」を使用して、見せたくないアプリをフォルダに保存しておけば、アイコンの大きさが小さくなり、見られる可能性も減ります。iPhoneの知識があまりない相手であれば、ちょっと貸した時の対策にもなるでしょう。

また、[設定]→[一般]→[機能制限]のページでアプリの起動をオフ(許可しない)に設定すれば、対象のアプリは表示されなくなります。でも、この場合は使用する際にいちいち[機能制限]ページで起動をオンにする必要があります。

日頃使っているアプリのアイコンを目に触れないようにして、かつ使用したい時に簡単に使うことができるようにする方法をRedmond Pieが紹介しているので試してみました。

この方法は、アプリのアイコンはあるんだけど、ホーム画面に表示させないというものです。iPhoneにインストールされているのに、アプリアイコンを見ることはできません。本人だけが知ることの出来る透明の非表示アイコンを作ることができます。その方法は以下の手順で設定することができます。


インストールしたアプリアイコンを非表示にする方法


  1. まずは、アプリアイコンが見えなくなる壁紙を必要とします。グレーいずれかの画像をiPhoneのカメラロールにダウンロードします。グレーのリンクをタップして、リンク画像が表示されたら画像部分をタップします。するとポップアップメニューが表示されるので、「イメージを保存」をタップします。


  2. 次に、ホーム画面の壁紙として設定します。[設定]→[壁紙]→[壁紙を選択]へと進み、カメラロールからダウンロードした画像を設定。


  3. 続いて、[設定]→[一般]→[アクセシビリティ]→[コントラストを上げる]設定画面を表示します。ここで、壁紙画像にグレーを選んでいる場合には、「透明度を下げる」設定をオンにします。白を選択している場合には、トグルボタンをオフに設定します(例は「グレー」画像で進めるので「オン」設定で進めます)。


  4. ここで、非表示にしたいアプリを含むフォルダを作成し、フォルダ名に空白を設定します。フォルダを編集して、[⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀]をコピーして、フォルダ名を全選択して貼り付けます。


  5. この時点で、フォルダを見るとフォルダ名がなく、フォルダの背景も壁紙に同化して見えなくなっています。


  6. 次に、空白のアイコンを作成するために、App Storeで「アプリアイコン無料」アプリをダウンロードします。

  7. アプリアイコン無料 – ホーム画面向けの素敵なアイコンテーマ、背景画像、壁紙 3.2(無料)App カテゴリ: エンターテインメント, ライフスタイル 販売元: Apalon Apps - IAC Search & Media Europe Ltd.(サイズ: 59.1 MB) 全てのバージョンの評価: (853件の評価) + iPhone/iPadの両方に対応

  8. アプリアイコン無料」アプリを起動し、画面左上の[作成]ボタンをタップし、「共通タスク」にある「リンク」ボタンをタップ、カメラロールから先ほど壁紙に使用した画像(ここではグレー画像)を選択します。


  9. 以下の画面で、画面上の「URLをタイプ」欄に「.ピリオド)」を入力し、「リンク」欄に先ほどと同じ空白行[⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀]をペーストします。


  10. 画面右上の「インストール」ボタンをタップし、表示された画面で再度「インストール」ボタンをタップします。


  11. 画面下のメニューにある上矢印アイコンをタップし、現れた追加先の中から「ホーム画面に追加」をタップします。


  12. ホームに追加」画面で画面右上の「追加」ボタンをタップします。


  13. ホーム画面を見て壁紙と同系色の空白アイコンができていることがわかります。


  14. 先ほど作成した非表示にしたいアプリを含むフォルダに、この非表示の空白アイコンを追加します。


  15. 空白アイコンを追加したら、実際に非表示にしたいアプリアイコンを、フォルダ内の次のページに移動します。


  16. これで見事にステルス状態のフォルダが完成です。


フォルダの置き場所によっては、あなた以外誰も気づくことのないフォルダとなります。そして、あなた自身はこの見えないフォルダをタップして、2ページ目を開けばいつでも使用することができます。iPhoneによほど詳しいユーザーでない限り、このトリックを見破ることはできないように思われます。これで、他の人に見せたくないアプリを安心して隠しておくことができますね。


Sauce:Redmond Pie


「iOS 9」Tips関連記事:
iOS 8の頃のように、キーボードのアルファベット表記を大文字のみにする方法
バッテリーの減りが早いと感じたら、設定を見直しましょう!
iOS 9でアプリごとのバッテリー使用量を確認するには?
Spotlight検索画面に表示される「Siriの検索候補」をオフにする方法
CDからiTunesにインストールした楽曲がiPhoneに同期できないときの対処法
iOSデバイスのWi-Fi接続が頻繁に切断して不安定な場合には「Wi-Fiアシスト」設定をオフにすれば解決?!
バッテリー残量をパーセントで表示する方法
iPhone 6s、3D Touchの感度を調整する方法
iPhone 6sで6桁になったパスコードを元の4桁に戻す方法は?
公開されたパブリックベータ版「iOS 9」をインストールする方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...