2014-09-12

「my new photo ;)」タイトルのスパム・メール急増中!添付ファイルには「トロイの木馬」型のウィルス

ここ最近、「my new photo ;)」タイトルのスパム・メールがよく送られてくるようになりました。この迷惑メール、タイトルは「my new photo ;)」以外に、「mi nueva foto;)」「My new photo」「Hi my new photo」などが見受けられます。メールアドレスは毎回変えているようで、全て異なるメールアドレスとなっているようです。差出人名は、ここのところ「Julia Love」が多いですが、「Julia」「Yulia」などのパターンも見受けられます。


宛先は「****@yahoo.co.jp」宛てに複数のメールアドレスが、CC宛てを含めて登録されています。

文面は、

“my new photo ;) if
you like my photo to send me u photo”

若干バリエーションがあるようですが、上記の内容のようになっており、圧縮zipファイル「photo.zip」 が添付されています。この添付ファイルには「トロイの木馬」型のウィルスが埋め込まれているようです。

ちなみに、送信メールのメーラーは、「The Bat! 」です。こうした海外からのspamメールのメーラーは「The Bat! 」が多いですね。「The Bat! 」はスパマー御用達のメーラーかと思ってしまいますね。幸いスパムフィルターに引っかかって気にならないのですが、迷惑メールフォルダーを見るとその多さにげんなりしますね。

今さら、こうした添付ファイルを開いて実行してしまう人も少ないでしょうが、念のため紹介しておきます。

くれぐれも、添付ファイルを開かないように注意しましょう。



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...