2015-02-03

【iOS 8】iPhone、機内モードで倍速充電できるって本当?

iPhoneは日々進化を続け、その機能はスマートフォンの概念を凌駕し、パソコンと遜色のないスペックとなっています。ディスプレイは大型化し、機能面でもPCとの住み分けは今や昔の話ですね。となると、一番の問題は、あの小さな筐体の中に収められているバッテリーということになります。

iPhoneを倍速充電する方法(機内モード編)

iPhone 6の場合、仕様には、連続通話時間は3Gで最大14時間、インターネット利用なら3Gで最大10時間、4G LTEで最大10時間、Wi-Fiで最大11時間となっています。また、HDビデオ再生の場合では最大11時間などとなっています。でも、この値は体感しているものとは大きな隔たりがあるように思います。

とてもこんな長時間使えるような実感はわかないというユーザーが多いんじゃないでしょうか。生活スタイルも変わり、多くの時間をiPhoneなどのスマートフォンで過ごすことも確か。日に数回「バッテリーを充電をしなきゃ保たない」というヘビーユーザーも少なくないんじゃないでしょうか。

充電にかかる時間はけっして短くありません。日に数回も充電していたら、当然ですがその間、iPhoneが使えないこともあります。まめに充電するのはいいが、その時間はなるべく短いほうがいいですよね。

じゃあ、どうするか?“倍速充電”なんてことが出来たらいいですよね。そんな便利な方法があったらいいですよね。ネットをググったらありました。しかも超簡単!「機内モード」を“オン”にしてから充電するだけ!たったこれだけで倍速充電できるって本当?!


早速、実際のこんな簡単な方法で充電時間が短縮されるか試してみましょう。テスト環境は、「iPhone 6」を使用し、「充電80%」の状態から「充電85%」になるまでの時間を計測しました。充電の仕方は、通常のiPhone付属のLightningコネクタパソコンにUSB接続によって行いました。


「機内モード」を“オフ”にした状態での充電



「機内モード」を“オン”にした状態での充電




「機内モード」を “オフ”にした状態での充電時間「6分6秒98」、“オン”では「5分43秒38」でした。その差は約24秒で、若干速いかなという程度のものでした。

手動での計測でもあり、iPhoneの画面のパーセント表示も小数点のないものなので、その辺りが影響した可能性はありますが、結果として、今回のiPhone 6での検証ではさほど充電が速くなるとは言えないようです。残念ながら、「機内モード」にしても期待通りの充電速度は得られないものと思います。ひょっとしたら、iPhone 5や5s、あるいは4、4S辺りでやれば別の結果が得られるかもしれませんね。


倍速充電が出来るはずの根拠


今回の充電方法のミソは「機内モード」を“オン”にしておくことです。Apple サポート・サイトで「iOS:機内モードについて」を見ると、「設定」画面から機内モードに切り替えると、「以下のワイヤレス接続やサービスがオフ」になります。

  • 携帯電話ネットワーク (音声およびデータ)
  • Wi-Fi
  • Bluetooth
  • GPS
  • 位置情報サービス

上記の設定が全て“オフ”になり、充電中に不必要な接続やサービスによる通信がシャットダウンされた状態となり、バッテリーを消耗しないというわけです。このため、iPhoneの消費電力が抑えられ、高速充電が可能になるというわけです。スマートフォンの通信の送受信にかかる電波の消費電力は思いの外、高いということです。

残念ながら、今回の検証結果からは、 「機内モード」で倍速充電できるという結果にはなりませんでした。高速充電の方法は別の方法を考えたほうがよさそうです。

また、別の方法を試したものを近いうちに当ブログに掲載しようと思います。


▶︎iOS:機内モードについて - Apple サポート


「iOS 8」Tips関連記事:
ロック画面から情報が漏れる?ロック画面に表示される情報を管理する方法
iPhone、写真もスクショも無音で撮る方法。「iOS 8.1.2」限定かも
AirDropを使って写真やビデオ、WebサイトをiPhoneとMac間で共有する方法
便利!簡単!進化したテザリング機能「Instant Hotspot」の使い方
iPhoneの受信メールをまとめて削除する方法
SafariでRSSフィードを登録して購読する方法
SafariでTwitterのURL付きツイートをまとめて購読する方法
Safariの検索エンジンに「DuckDuckGo」を設定する方法
iPhoneの「パスコードを忘れた」時の対処法
Mobile SafariでPC版サイトを表示する方法
要らない機能をオフにする方法
iPhoneの画面をモノクロ表示:アクセシビリティの便利な新機能
iPhoneのバッテリー消費を抑える13の方法
Wi-Fiの通信が不安定になる不具合発生中!対処法は?
超絶簡単!iOS 8ではテザリングがiOSデバイス同士ならパスワード不要で出来ちゃう!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...