2014-11-27

【Firefox】Firefox Syncでアドオンを複数のパソコンで同期させる方法

Firefox Syncでアドオンが同期出来たら、Mac、Windows PC、そしてAndroidデバイスのFirefoxを各々設定する必要がなく、Firefoxアドオンを簡単に利用することができて便利ですね。Firefox Syncの機能で、「アドオン」を有効にしておくだけで、アドオンのインストール、アンインストール、有効化また無効化などの変更内容が、Sync接続されたすべてのデバイスで同期出来るようになります。


デスクトップ版Firefoxに「Add-ons for Firefox」から直接PCにインストールしたアドオンであれば、他のPCにも同じアドオンがインストールされ、常に同期されるというわけです。

ただ、残念ながら、このアドオンの同期機能は類似した Firefoxのみでの機能だということです。例えば、デスクトップ版Firefoxでアドオンをインストールした場合、他のデスクトップとの間での同期のみが行われ、 AndroidデバイスのFirefoxでは同期されません。

デスクトップ版Firefoxとタブレット向けFirefoxでのみ機能し、小型のモバイルデバイス向けのFirefoxでは機能しないとのことです。


Firefox Syncの「アドオン」同期をオンにする方法


Firefox Sync のアカウントをまだセットアップしていない場合、アカウントのセットアップ時にアドオンの同期が有効になります (Firefox Syncのセットアップはこちらの記事参照)。既にFirefox Syncのアカウントを持っている場合には、以下の簡単な手順でアドオンの同期を有効化することができます。

  1. Firefoxを起動して、画面右上にある三本線のメニューアイコンから[設定(オプション)]を開きます。


  2. Sync]パネルをクリックし、「Sync」一覧にある「アドオン」項目のチェックを「オン」にします。
  3. アドオン」をオンにしたら、「設定(オップション)」ウインドウを閉じて設定終了です。


同期されるアドオンの種類


上記でも書きましたが、デスクトップ版Firefoxに「Add-ons for Firefox」から直接PCにインストールしたアドオンのみが同期対象となります。他のサイトからインストールしたアドオンについては同期の対象外となるので注意しましょう。


Firefox機能拡張:
Firefoxのタブ配置をサイドに設置できるアドオン「VerticalTabs」。調べ物などがぐっと捗る!
拡張機能「Free Memory」でFirefoxのメモリ使用量を削減。これで、メモリー不足の強制終了も解決!?


関連記事:
調子の悪いFirefoxを修復してくれる「Firefoxのリフレッシュ機能」の使い方
「Firefox Sync」機能でパスワードが同期できないときの対処方法
刷新された「Firefox Sync」機能、変更された同期方式を設定する方法
Firefoxで起動するのに時間がかかる場合の対処法:Firefoxのリセット機能
Firefoxが起動できない現象は「ユーザの設定とデータも削除する」で解決!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...