2014-11-17

【Firefox】刷新された「Firefox Sync」機能、変更された同期方式を設定する方法

Firefoxには、すべてのデータと設定(ブックマーク、履歴、パスワード、開いているタブ、インストールしたアドオン)をMozillaのクラウド・サーバー上に保存することができる「Firefox Sync」機能があります。この「Firefox Sync」、異なるデバイス間でブックマークなどを簡単に共有出来てとても便利で有効な機能です。

「Firefox Sync」機能は、Firefoxのバージョン4.0から標準搭載されました。この機能を利用するには、表示されたナンバーをシンクロさせたい他デバイスに入力するだけのシンプルな方式が採用されていました。2014年4月29日にリリースされたバージョン29からは、この同期方式が変更され、新しくなった「Firefox Sync」機能を利用するには、Firefoxアカウントを新たに作成する必要があります。


Firefoxのバージョンが29以降では、以前の方式でのSync機能は引き続き動作していますが、古いバージョンのSyncへの新しい端末の追加をサポートしていません。また、新旧のSyncを同時に使用することはできません。Firefoxのバージョンが29以降であれば、早めの移行がオススメです。そのためには、新たにFirefoxアカウントを作成して新しいSyncにサインインする必要があります。


Firefox Syncアカウントの作成


まず、現在使用しているMacやWindows PC、AndroidなどのデバイスでFirefoxを起動して、新たにFirefox Syncアカウントを作成します。

  1. 三線棒のメニューボタンをクリックし、[Sync にサインイン]をクリックします。


  2. 注意:メニューに[Sync にサインイン]の選択肢が表示されない場合は、古いバージョンのSyncでサインインしているので、古いSyncから端末を切り離す必要があります。この場合は以下の処理を行います。

    1)三線棒のメニューボタンをクリックし、[設定(オプション)]アイコンをクリックします。


    2)[設定]画面で、メニュー[Sync]を開き、画面左下の「この端末を切り離す」リンクををクリックします。


    3)「端末を切り離しますか?」の確認画面が表示されるので、[切り離す]ボタンをクリックします。


    4)[切り離す]処理が終了すると、下図のような画面が表示されます。[アカウントを作成]をクリックするか、一旦[設定]画面を閉じて、Firefoxを再起動します。再起動した場合には、三線棒のメニューボタンをクリックすると、[Sync にサインイン]が表示されるのでクリックします。ここで直接[アカウントを作成]をクリックした場合には、以下のステップ3.に進みます。


  3. メニューボタンから[Sync にサインイン]をクリックすると、「Syncへようこそ」画面が表示されるので、[始める]ボタンをクリックします。


  4. 「Firefoxアカウントの作成」画面が表示されます。メールアドレスとパスワードを入力し、誕生年を選択して[アカウント登録]ボタンをクリックします。


  5. 認証メールが登録メールアドレス宛てに送信されます。


  6. 登録メールアドレス宛てに届いたメールを開いて、表示されている「確認」ボタンをクリックしてアカウントを認証します。


  7. 「アカウントが認証されました」画面が表示されたら設定完了です。


  8. [Sync にサインイン]した状態であれば、そのまましばらくすると、三本線のメインメニュー下に「Syncは有効です」の画面が表示され「Firefoxはまもなく同期を開始します。」のメッセージが表示され、Firefoxのデータ同期が開始されます。



他端末をFirefox Syncに追加


次に、Firefoxを利用している他端末をFirefox Syncに接続して、Mozillaのクラウド・サーバーに保存したSync情報を共有しましょう。

  1. 三線棒のメニューボタンをクリックし、[Sync にサインイン]をクリックします。


  2. 注意:メニューに[Sync にサインイン]の選択肢が表示されない場合は、古いバージョンのSyncでサインインしているので、古いSyncから端末を切り離す必要があります。上記「Firefox Syncアカウントの作成」の1.1)〜4)を行ったのちに[Sync にサインイン]して下さい。

  3. メニューボタンから[Sync にサインイン]をクリックすると、「Syncへようこそ」画面が表示されるので、[始める]ボタンをクリックします。


  4. 「Firefoxアカウントの作成」画面が表示されます。画面下の「アカウントを既にお持ちの方はサインインして下さい。」をクリックします。


  5. 「サインイン」画面が表示されるので、Firefoxアカウントとして登録したメールアドレスとパスワードを入力して[サインイン]ボタンをクリックします。


  6. サインインすると、接続された端末情報がFirefox Syncと同期されます。




Firefox Syncから端末を削除する方法


Firefox Syncに接続したパソコンを「切断」するには、三線棒のメニューボタンをクリックし、[設定(オプション)]アイコンをクリックします。


[設定]画面で、メニュー[Sync]を開き、「Firefoxアカウント」の右サイドにある[切断…]ボタンをクリックします。これで、「切断」したデバイスはFirefox Syncから切り離され、同期しなくなります。



Firefox機能拡張:
Firefoxのタブ配置をサイドに設置できるアドオン「VerticalTabs」。調べ物などがぐっと捗る!
拡張機能「Free Memory」でFirefoxのメモリ使用量を削減。これで、メモリー不足の強制終了も解決!?


関連記事:
調子の悪いFirefoxを修復してくれる「Firefoxのリフレッシュ機能」の使い方
Firefox Syncでアドオンを複数のパソコンで同期させる方法
「Firefox Sync」機能でパスワードが同期できないときの対処方法
Firefoxで起動するのに時間がかかる場合の対処法:Firefoxのリセット機能
Firefoxが起動できない現象は「ユーザの設定とデータも削除する」で解決!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...