2014-08-05

【LINE】今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定

LINEをはじめようと思ったら、まずiPhoneなどの携帯端末にアプリをインストールして、ユーザー登録する必要があります。ユーザー登録は、携帯電話の電話番号かFacebookのアカウントを登録する必要があります。Facebookで登録する場合は、あらかじめFacebookアカウントを確認しておきましょう。


LINEのインストール(ダウンロード)


  1. 「AppStore」アイコンをタップ
  2. iPhoneの場合、まずはホーム画面の「AppStore」アイコンをタップします。「AppStore」画面下にある「検索」ボタンをタップして「LINE」アプリを検索します。


  3. 「LINE」アプリを検索
  4. 「検索」ボタンをタップすると、「検索」画面が表示されるので、画面上部の検索テキスト入力欄に「LINE」とテキスト入力します。テキスト入力すると、検索候補が表示されるので、一番上の「line」をタップしましょう。


  5. 「LINE」アプリをインストール
  6. 「LINE」アプリが表示されます。「LINE」アプリ画面の右上にある[無料]ボタンをタップします。すると、[インストール]が始まります(Apple IDの入力が求められる場合があります)。インストールが無事終了すると、[無料]ボタンが[開く]ボタンに切り替わっています。[開く]ボタンをタップしてアプリを起動しましょう。

以上でiPhoneへのインストールは完了です。続いて「LINE」のユーザー登録を行います。

LINEのユーザー登録


  1. 「新規登録」をタップ
  2. 「LINE」アプリを起動すると、まずアカウント登録画面が表示されます。「新規登録」をタップしてユーザー登録を行いましょう。


  3. 「電話番号」欄をタップ
  4. 利用登録画面が表示され、認証を電話番号かFacebookアカウントで行います。ここでは、電話番号を使って認証します。グレイの文字「電話番号を入力してください。」欄をタップします。ちなみに、電話番号のないiPod touchやiPadで登録する際は、Facebookアカウントでの登録がいいかもしれませんね。


  5. 電話番号を入力して[番号認証]をタップ
  6. 「電話番号を入力してください。」欄に電話番号を入力して、緑色の[番号認証]ボタンをタップします。


  7. 利用規約に同意
  8. 「利用規約」のページが表示されるので、利用規約とプライバシーポリシーの内容をよく読んで、理解した上で「同意」ボタンをタップします。


  9. 「認証番号」を受信するSMS番号の確認
  10. 「同意」ボタンをタップすると、「認証番号」のSMS送付先電話番号の確認画面が表示されます。電話番号を確認して誤りがなければ、「OK」ボタンをタップします。


  11. SMSに届いた「認証番号」を確認
  12. 利用登録の「認証番号入力」画面が表示されます。SMSに届いた「認証番号」を確認して、「認証番号を入力してください。」欄をタップして入力します。


  13. 「認証番号」を入力して「次へ」ボタンをタップ
  14. SMSに届いた「認証番号」を入力して、緑色になった「次へ」ボタンをタップします。認証番号の有効期限は送信から30分間です。
    ※この「認証番号」がいくら待っても届かない時があります。その際はiPhoneなどのキャリア設定を確認するといいかもしれません。LINEは韓国からSMSを送信しているようなので、「海外からのSMS受信を拒否している」と、届かないようです。

    ▶︎ LINEの新規登録で認証番号(SMS)が届かなくて登録できないときの解決策

    【NAVERLINEから届いたSMS】


  15. 友だち追加設定
  16. 「連絡先」(Androidは「アドレス帳」)から自動的に「友だち」追加できます。また、自分の電話番号を登録している知人のLINEの友だちに、自動的に自分のLINEアカウントを追加することができます。友だちの追加は後でも手動で出来るので、ここでは「友だち自動追加」及び「友だちへの追加を許可」どちらの設定も「オフ」設定で「次へ」進みます(もちろん「オン」設定でもOKです)。


  17. 名前を入力
  18. LINE上で使用する自分の名前を入力します。入力したら、「登録」ボタンをタップします。


  19. 「年齢確認をする」を選択
  20. 「年齢確認をする」をタップします。


  21. キャリアサイトで年齢確認
  22. 各キャリアが用意した認証ページに飛びます(SoftBankの例)。指示にしたがって年齢確認をおこなっていきます。




  23. メールアドレスの登録
  24. ここで自分のメールアドレスを登録することができます。登録は後でも出来るので、「今はしない」を選択します(もちろん、ここで設定してもかまいません)。


  25. LINEの初期設定完了
  26. 以上で、ユーザー登録の初期設定が完了しました。


今回は、電話番号による認証と、ユーザー登録の初期設定を行いました。


LINEの設定に関する他の記事:
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...