2014-09-02

【LINE】過去のトーク履歴を保存する方法

LINEを使い続けていると、「トーク履歴」にあるメッセージを「後で見直したい」「残しておきたい」と思う情報が増えてきます。特定の“友だち”とのトークを大事に取っておきたいという場合もあるでしょう。また、恋人同士のトークや家族から届いた思い出のメッセージ、重要な仕事のレスだったり…。そんな大切なトーク履歴を保存する方法です。


思い出を保存するだけでなく、機種変更する場合やバージョンアップでトーク履歴が消えてしまうこともありえます。現に「LINE 4.5.1」アップデートでは、「開けない」「起動しない」「トーク履歴消えた」などの現象が多発しました。トーク履歴を失いたくない人は、こうした不慮の事態に備えて、「過去のトーク履歴のバックアップ」を定期的に取っておくことをお勧めします。

トーク履歴を保存する方法


機種変更する際にが事前準備が必要です。また、通常の事前準備を行ってアカウントを引き継いでも、そのままでは過去のトーク内容は消えてしまいます。トーク履歴を保存したい場合には、以下の方法で過去のトーク内容を保存することが出来ます。

  1. 保存したい過去のトークページを開き、画面上の右サイドにあるトークメニュー「」マークをタップして、次画面で[トーク設定]をタップします。


  2. [トーク設定]画面の「トーク履歴を送信」をタップします。


  3. 画面下に処理メニュー「メールで送信」と「その他のアプリ」が表示されます。ここでは例として「メールで送信」をタップします。ちなみに、「その他のアプリ」をタップするとEvernoteやDropbox、OneDriveやGoogleドライブなどのクラウドストレージ、またOneNoteなどにも保存することが出来ます。


  4. 「メールで送信」をタップすると、メーラーが起動しトーク履歴がテキストファイルとして添付されます。送信したいアドレスを入力してメールを「送信」します。保存される内容は、「トーク履歴を送信」を実行した時点より前のものとなります。


上記はiPhoneを例に説明しました。Androidの場合もほぼ同様の手順でバックアップをとることが出来ます。

ただ、この方法でバックアップを取った場合、保存できるのはテキストだけで写真やスタンプは保存されません。また、絵文字もテキスト文字として出力されてしまいます。

この方法ではiPhoneは出来ないのですが、Androidの場合はスタンプや絵文字などを丸ごと保存することができます。まず、AndroidのLINEの[トーク設定]画面で[トーク履歴をバックアップ]をタップ、表示メニューから[すべてをバックアップ]をタップしてバックアップファイルを作成しておきます。トーク履歴を削除してしまった場合でも、[トーク設定]画面にある[トーク履歴をインポート]をタップして、インポートすれば元通りに復元することが出来ます。

機種変更する場合も、AndroidからAndroidへであれば、Android版のLINEアプリで古いAndroidにあるトーク情報のバックアップファイルを作成しておき、新しいAndroidに復元する(インポートする)ことが行えます。

残念ながら、iPhone版のLINEアプリにはこの機能(「トーク履歴のインポート」機能)はありません。iPhoneでこれと同等のことを行うにはPCのiTunesを利用したバックアップの方法があります。これについては改めて書こうと思います。


LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...