2014-08-06

LINEの新規登録で認証番号(SMS)が届かなくて登録できないときの解決策

LINEのアカウントを新規作成・登録していて、最後の段でiPhoneにSMSに送付されるはずの「認証番号」が届かないということがあります。Twitterのツィートでも「LINEの認証番号が届かない。、、」といった内容のものをよく目にします。私も実際にiPhoneで登録した際に同じ症状に遭遇しました。その時にやったことをメモっておこうと思います。


症状の確認ですが、LINEのアカウントを新規作成で「SMSで認証番号を受け取る」段階まで進んで、後は受け取った認証番号を入力するところで、LINEの認証番号がいつになっても届かないという状態です。「次へ」ボタンの下にある「認証番号を再送」ボタンを何度も試しましたが、一向に届きません。


▶︎ 今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定

確認その1:LINE側のSMS送信遅延障害?


最初に考えたのは、LINE側のSMS送信に問題があって遅延障害が発生している?Googleでググったり、Twitterで検索してツィートを見てもそのような状況は報告されていません。もちろん、Lineの公式ブログにもそのような事実は見当たりません。もし、LINE側でSMSの送信に遅延障害などが発生しているのだとしたら、こちらでは如何ともしがたいのですが、あきらめはつくのでそうした情報がないか一応確認してみました。

確認その2:海外のSMS受信拒否?


次に考えたのは、LINEは韓国からSMSを送信しているようなので、海外からのSMS受信を拒否していると、届かない可能性があるということです。この海外からの「迷惑メール設定」の解除をするには、それぞれのキャリアによってやり方が異なります。ここではSoftbankのiPhoneの場合を例にして手順を記します。私の場合は、この迷惑メールの受信拒否設定を解除することで解決しました。

  1. 「My Softbank」にアクセス
  2. まずは「My Softbank」サイトを開いてログインボタンをクリックします。


  3. 携帯電話番号とパスワードを入力
  4. 携帯電話番号とパスワードを入力して、ログインボタンをクリックします。


  5. 専用ページで「迷惑メール対策の設定」をクリック
  6. ログインすると、「My Softbank」会員専用ページが表示されます。右下のサービス一覧の「メールサービス」欄の「SMS/MMS」項目下にある「迷惑メール対策の設定」をクリックします。


  7. 「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」ページに遷移したら、「迷惑メールブロックの設定」タイトル右横の「変更する」ボタンをクリックします。


  8. 「個別設定はこちら」をクリック
  9. 「迷惑メールブロックの設定」で、「個別設定」欄の「個別設定はこちら」をクリックします。


  10. 海外からの電話番号メールを「受け取る」に設定
  11. 「迷惑メールブロックを個別に設定する」個別メニューページが表示されます。画面をスクロールしていくと、一番下に「海外からの電話番号メール」項目があります。現在の設定が「受け取らない」になっていたら、「変更後の設定」を「受け取る(このフィルタは使わない)」のラジをボタンを「オン」にして「次へ」ボタンをクリックします。


  12. 変更を確認して「設定」
  13. 「変更内容をご確認管s大」画面が表示されるので、内容をチェックしてよければ「設定する」ボタンをクリックします。


  14. 設定完了
  15. 「設定が完了しました」画面が表示されたら、作業終了です。


私の場合は、この「迷惑メール設定」で「海外からの電話番号メール」を「受け取らない」設定になっていました。この設定を「受け取る」に切り替えたことで、LINEからSMSに送付される「認証番号」が届きました。


キャリアごとの「海外からの電話番号メール」設定に関連するページリンクを以下に揚げておきます。参考にしてください。

▶︎ ソフトバンク
▶︎ NTTドコモ
▶︎ au

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...