2014-06-05

【Twitter】Twitterの連携アプリを解除する方法 — 勝手にフォロー・DM送信・ツイートする悪意のあるアプリに注意 —

昨今、ソーシャルサービスでの乗っ取りになったり、自分のTwitterアカウントが勝手にフォローしたり、ダイレクトメッセージを送ったり、はたまたツイートしているといったことが話題になっています。Twitterの場合、気づかないうちに、ちょっとしたことでアプリ・ウェブサービスとの連携を許可していたなんてことが原因であることが多いようです。

Twitter上で興味があるツイートを見て、思わずつぶやきに載っていたURLをクリックしてコンテンツを見るってことはよくあることですね。閲覧したURLが付いたつぶきやが勝手にツイートされていることに、後で気づいて愕然としたという経験をされている方も多いんじゃないでしょうか。

こうしたつぶやきのURLをクリックした場合、通常なら他のサイトに直接飛ぶのですが、連携アプリの認証を求める画面が出てきたことに気付かずに(何気に)認証してしまっていたりします。このようにTwitter とアプリ・ウェブサービスの連携を許可したことが原因で、アプリ・ウェブサービスが勝手にフォロー・DM送信・ツイートなどを行っていたりします。こうした悪意あるサービスには気を付けないと行けないのですが、なにせ気付かないうちに許可していたりするので、自分自身気が付かないままということが多々あります。まずは、Twitterの連携アプリを認証する際には十分注意しましょう

今回は、気付かないうちに許可しているかもしれない連携アプリの許可を取り消す方法についてです。わたしの場合は、iPhoneを使用しているのでiPhoneでの対処法です。やり方は2つあります。ひとつはPCのブラウザから行う方法です。もうひとつはiPhoneにChromeを入れて行うやり方です。iPhoneでアプリ連携を解除するにはSafariでは設定ページにアクセスできません。


PCのブラウザから行う方法


まずは、PCのブラウザで「twitter.com」にアクセスして、自分のTwitterアカウントにログインしましょう。


ログインしたら、画面右上の歯車(設定とヘルプ)アイコンをクリック、表示されたプルダウン・メニューの[設定]をクリックします。


[設定]画面の左サイドのメニュー一覧にある[アプリ連携]をクリックします。


メニュー右側に[アプリ連携]で登録されているアプリの一覧が表示されます。連携許可を取り消したいアプリの「許可を取り消す」をクリックします。


「許可を取り消す」ボタンの表示が「許可の取り消しを止める」に変わったら、作業完了です。これで該当する連携アプリの許可が取り消されました。このアプリによる勝手なフォロー・DM送信・ツイートは行われません。



iPhoneから行う方法


iPhoneで行う場合、Googleのブラウザアプリ「Chrome」を使います。「Chrome」がiPhoneに入れてない場合には、まず「Chrome」をiPhone にインストールします。

Chrome - Google のウェブブラウザ 35.0.1916.38(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 29.8 MB)


「Chrome」をiPhoneにインストールしたら、まずは「Chrome」を起動してPCのブラウザでやったのと同じく「twitter.com」にアクセスします。Twitterサイトで画面右上の三線[メニュー]をタップして、「PC版サイトをリクエスト」をタップ。iPhoneでPCサイトを表示します。


「PC版サイトをリクエスト」をタップすると、PCのブラウザと同じ画面が表示されます。後は、PCブラウザと同じように、自分のTwitterアカウントにログインして、同様の作業を行います。画面が小さいのでちょっと見づらかったり、入力しにくかったりしますが、PCでの行程と同様に行ってください。同じようにアプリの連携設定の取り消し設定を行うことが出来ます。


いずれにしろ、勝手にフォロー・DM送信・ツイートなどを行ってしまう悪意あるアプリの設定は、自分が何気に行った許可設定のために起こるので、連携アプリを認証には十分注意しましょう。また、定期的に[アプリ連携]の一覧で設定確認もするように心がけましょう。


Twitter 6.6(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Twitter, Inc. - Twitter, Inc.(サイズ: 17.9 MB)
全てのバージョンの評価:80,249件の評価 iPhone/iPadの両方に対応


Twitter関連記事:
LINEのよう使える「グループメッセージ」機能の使い方は?
Twitterアカウントの非公開(鍵アカ)設定をアプリから行う方法
iPhoneのTwitterアプリに2段階認証を設定する方法
ツイートを全削除したいなら、Webサービス「TwitWipe」が便利で簡単!
SafariでTwitterの連携アプリを解除する方法
機種変更でTwitterアカウントの引き継ぎ方法
見逃したくないアカウントのツィートをiPhoneに通知させる方法
Twitterのユーザー名をiPhoneで変更する方法
Twitterツイートをブログやウェブサイトに埋め込む方法
Twitterアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...