2015-02-07

【Twitter】LINEのように使える「グループメッセージ」機能の使い方は?

Twitterに「グループダイレクトメッセージ」という新機能が先日追加されました。この新機能により、今まで一人にしか送れなかった「メッセージ」が機能強化され、1人ないし複数のユーザーと、プライベート・コミュニケーションを楽しめるというものです。

グループダイレクトメッセージ

ダイレクトメッセージは、テキスト、画像、リンク、絵文字、ツイートをサポートしており、自分のニーズに合った方法でメッセージを相手を限定して伝えることが出来ます。


まるでLINEのような使い方が可能になったというわけです。


「グループダイレクトメッセージ」機能について


これまでのTwitterの機能は、世界に公開されてしまう「ツイート」と、一対一のプライベートなコミュニケーションができる「メッセージ」の2つでした。た。ツイートを非公開にすればフォロワーだけに公開することもできましたが、ファロワー全員が閲覧できてしまいます。

「グループダイレクトメッセージ」機能は、フォロワーの中の複数人を限定してメッセージのやり取りを行うことができます。グループは自分のフォロワーの中から指定・登録することができます。グループ内のメンバーがお互いをフォローしている必要はありません。

「グループダイレクトメッセージ」は、最大20人まで登録することができます。追加されたユーザーには通知が届き、自分が誰かのグループに登録されたときにも通知が送られてくるようになっています。


「グループダイレクトメッセージ」の使い方


●iPhoneの公式アプリから


iPhoneのTwitter公式アプリを起動して「メッセージ」タブをタップします。次いで「メッセージ」画面の右上にある「新しいメッセージ」作成ボタンをタップします。


すると、「新しいメッセージ」画面が表示され、「名前を入力してください」メッセージ部分にカーソルが点滅しています。グルーピングしたいフォロワーをタップし、チェックを入れます。グルーピングしたいフォロワーをすべて選んだら、画面右上の「次へ」ボタンをタップします。


メッセージ入力画面が表示されるので、あとはメッセージを入力して「送信」するだけです。


グループ名も設定できるので、複数のグループを設定してメッセージのやり取りを行う際には、グループ名からどんなメンバーのグループかわかり、送信間違いをすることもないですね。

最近のSNSは、このTwitterをはじめ、FacebookにしろLINEにしろ、いろいろな機能を取り入れており、ライバルの人気の機能を取り入れています。ユーザーにとってはありがたいことで、歓迎できますね。今回のこの「グループダイレクトメッセージ」もとても便利な機能ですね。是非、活用してみましょう。

▶︎Twitter Japan Blog

Twitter関連記事:
Twitterアカウントの非公開(鍵アカ)設定をアプリから行う方法
乗っ取り防止!iPhoneのTwitterアプリに2段階認証を設定する方法
ツイートを全削除したいなら、Webサービス「TwitWipe」が便利で簡単!
SafariでTwitterの連携アプリを解除する方法
機種変更でTwitterアカウントの引き継ぎ方法
見逃したくないアカウントのツィートをiPhoneに通知させる方法
Twitterのユーザー名をiPhoneで変更する方法
Twitterツイートをブログやウェブサイトに埋め込む方法
Twitterの連携アプリを解除する方法
Twitterアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...