2014-07-05

【Twitter】Twitterのユーザー名をiPhoneで変更する方法:iOS Tips

Twitterアカウントを作成して一番悩むのがユーザー名ですね。「ユーザー名=本人」て感じで、一度設定したら変えにくいですよね。でも、最初に付けたユーザー名が気に入らなくなるなんてこともあります。また、いいネーミングを思い付いたんだけど…、ということも。ユーザー名を変更しても、既存フォロワーやダイレクトメッセージ、@返信には全く影響しないと、Twitterヘルプにも記されています。とはいえ、ユーザー名は本人とイコール、友だちが自分を探すワードでもあるので、ユーザー名を変更する前にフォロワーに通知することをTwitterでは推奨しています。ということで、iPhoneでの「ユーザー名」の変更方法についてです。


iPhoneのTwitterアプリでは、この「ユーザー名」変更は行えません。でも、iPhoneのSafariでTwitterの一般携帯用サイト「twtr.hp」にアクセスすれば簡単に変更する事が出来ます。もうひとつの方法は、Safariでモバイル版サイト「mobile.twitter.com」にアクセスして行う方法です。また、PCサイト「 twitter.com」にアクセスして行いたい場合には、Googleのウェブブラウザ「Chrome」をインストールして行うことが出来ます。iPhone版Safariでは、PCサイト「twitter.com」にアクセスしてもモバイル版サイト「mobile.twitter.com」にリダイレクトされてしまい、PCサイト表示にする事が出来ません。

■ユーザー名と名前の違いについて
  • ユーザー名
  • @で始まる英数字で登録したもので、アカウントのプロフィールページのURL(https://twitter.com/(ユーザー名))に表示されます。ログイン、@ツイート、およびダイレクトメッセージで使用します。最大15文字。
  • 名前
  • ニックネームのようなものですね。ID(ビジネス名または本名の場合もあります)と呼ばれ、プロフィール内に表示されます。最大20文字。

一般携帯用サイト「twtr.hp」で変更する手順


  1. 「twtr.hp」にアクセス
  2. iPhoneのSafariを起動して、一般携帯用サイト「twtr.hp」にアクセスします。「twtr.hp」サイトのトップ画面の「すでに登録されている場合にはこちらからログインしてください」メッセージの"こちら"部分をタップします。


  3. メニューから「各種設定」をタップ
  4. ログイン画面で、現行のユーザー名、パスワードを入力してログインします。表示されたユーザ・トップページを一番下までスクロールしていくとメニューがあるので、「ツイートする」の右横にある「各種設定」をタップします。


  5. 「ユーザー名の変更」を行い「更新」ボタンをタップ
  6. 「各種設定」画面で「ユーザー名の変更」をタップします。「ユーザー名の変更」画面が表示されたら、新しいユーザー名を英数15文字以内で入力し、確認用のパスワードを入力して「更新」ボタンをタップします。

iPhone版Safariを使った一般携帯用サイト「twtr.hp」での「ユーザー名の変更」手続きは以上です。新しく指定したユーザー名がすでに誰かに使用されている場合にはワーニングメッセージが出ますので、指示に従って再度別のユーザー名でチャレンジしてみてください。

モバイル版サイト「mobile.twitter.com」から変更する手順


Safariでモバイル版サイト「mobile.twitter.com」にアクセスして行う方法です。
  1. PCサイト「twitter.com」にアクセス
  2. Safariを起動して、PCサイト「twitter.com」にアクセスします。リダイレクトされ「mobile.twitter.com」が表示されます。画面右下の「ログイン」をタップ。


  3. ユーザーページにログイン
  4. ユーザー名、パスワードを入力してログインしましょう。ログインしたら、「アカウント」アイコンをタップします。


  5. 「設定」メニューをタップ
  6. 「アカウント」をタップすると、左下のような画面が表示されます。歯車アイコン「設定」をタップします。すると、アカウントの各種メニューが表示されるので、「設定」をタップします。


  7. 「設定」のメニュー一覧ページが開きます。下にスクロールしていくと、「ユーザー名」の右下に「変更する」リンクがあるので、これをタップします。ユーザー名の変更画面が表示されたら、新しいユーザー名を入力して変更を保存するためのパスワードを入力し、右下の「保存」ボタンをタップします。

Safariでモバイル版サイト「mobile.twitter.com」での「ユーザー名の変更」手続きはこれで完了です。


「Chrome」ブラウザでPCサイト「twitter.com」から変更する手順


iPhoneに「Chrome」がインストールされてない場合には、App Storeからインストールしておきましょう。


Chrome - Google のウェブブラウザ 35.0.1916.41(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 29.8 MB)
全てのバージョンの評価:4,349件の評価 iPhone/iPadの両方に対応


  1. PCサイト「twitter.com」にアクセス
  2. iPhoneのChromeを起動して、PCサイト「twitter.com」にアクセスします。


  3. この際、一旦「mobile.twitter.com」にリダイレクトされてしまうので、Chromeの右上にある三本線の「設定」をタップして、メニューから「PC版サイトをリクエスト」を探してタップします。すると、「https://twitter.com」のPC版サイトに切り替わります。


  4. ユーザーページにログイン
  5. PC版サイトなので、見た目かなり小さく表示されます。拡大してユーザー名、パスワードを入力してログインしましょう。


  6. 新しいユーザー名を入力、保存
  7. PC版サイトなので、かなり小さいです。ユーザー名部分を拡大して、新しいユーザー名を入力して、画面を下にスクロールしていくと「変更を保存」ボタンがあるのでタップします。


iPhoneのChromeを使ったPCサイト「twitter.com」での「ユーザー名の変更」手続きはこれで完了です。手続きするなら一般携帯用サイト「twtr.hp」かモバイル版サイト「mobile.twitter.com」で行うのが楽ですね。

Twitterのユーザー名変更、とても簡単に変更ができるんですね。ただ、このユーザー名は、変更した瞬間から自分のものではなくなり、他の人が使用することができると言うことに注意が必要です。第三者に渡って悪用される危険性がないとは言えません。念のため、新規アカウントを作成して自分で管理できるようにしておくのがいいと思います。そうする事で、新旧アカウント間でツイートを送信させておけば、以前のユーザー名を探している人が新しいユーザー名に転送されるようにする事も出来て便利です。

▶︎ Twitterヘルプ:ユーザー名の変更方法


Twitter関連記事:
LINEのよう使える「グループメッセージ」機能の使い方は?
Twitterアカウントの非公開(鍵アカ)設定をアプリから行う方法
ツイートを全削除したいなら、Webサービス「TwitWipe」が便利で簡単!
SafariでTwitterの連携アプリを解除する方法
機種変更でTwitterアカウントの引き継ぎ方法
見逃したくないアカウントのツィートをiPhoneに通知させる方法
Twitterツイートをブログやウェブサイトに埋め込む方法
Twitterの連携アプリを解除する方法
Twitterアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...