2014-05-21

Apple、【iBooks 今週のブック】はティモシー・テイラー著『スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編』を期間限定の特別価格で紹介

Apple、iBookストア・スタッフが選んだおすすめの一冊を特別価格で紹介する「今週のブック」は、ティモシー・テイラー著『スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編』を期間限定で半額の600円(通常価格1,200円)にて提供中! 「スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編」は、米国の経済学者ティモシー・テイラーによる経済学の入門書。池上彰氏が監訳を務めています。


iBooks スタッフメモ


毎週、スタッフが選んだおすすめの一冊を特別価格で紹介する「今週のブック」。今週は、経済学者ティモシー・テイラーによる「スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編」。実際にスタンフォード大学で講師を務めたことのある著者がまとめた本書は、「The Instant Economist」と冠された原題の通り、とにかくまずは経済についてのイロハを手っ取り早く学びたい人にぴったりの入門書。既に経済学に明るい人には不要かもしれないが、基本的な考え方や用語などをきわめて簡単な言葉で、具体的な例を挙げながら解説してくれる。"ミクロ編"では、経済主体の最小単位である個人消費者や企業、それらが形成する市場について語られており、これらを読み終えたらより大きな経済全体を紐解く"マクロ編"も合わせて読みたい。


ブックの説明


経済はむずかしい。簡単に理解できる本はないだろうか。
こんなことが言われるのは、日本だけではないのですね。アメリカでもしばしば聞かれる声だそうです。では、それに応えよう。こうして生まれたのが、この本です。

著者のティモシー・テイラー氏は、経済学者。アメリカ経済学会発行の雑誌の編集に長年携わってきました。全米各地の大学で経済学の講義も担当し、スタンフォード大学とミネソタ大学では「学生が選ぶ講義が上手な教師」の1位を獲得しています。

アメリカの有名大学といえば、東はハーバード、西はスタンフォードです。極めて優秀な学生たちが熱狂したテイラー先生の講義とは、どんなものだったのか。この本で体験してみましょう。その教え方のうまさは、実際に本文を読んでいただければ明らかです。
経済の基本を、身近な具体例を引きながら、鮮やかに説いていきます。


iTunes - ブック - ティモシー・テイラー「スタンフォード大学で一番人気の経済学入門 ミクロ編」


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...