2014-01-12

Googleのマルチログイン機能、Chromeを使っているなら「複数ユーザ管理」機能を使うのが簡単で便利!

Googleアカウントを複数使い分けるマルチログイン機能について前のブログで紹介しました。でも、このマルチログイン機能、複数のGoogleアカウントに同一ブラウザで同時にログインしておくことができるんですが、マルチログイン機能に対応していないサービスがあると切り替えができない。対応していないサービスの場合、一度ログアウトして別のアカウントで入り直す必要があります。その際にマルチログイン設定していた他のアカウントが消えてしまい、マルチログイン機能を使うには再度「アカウントを追加」しなければいけなくなります。これは不便!
ブラウザにChromeを使っているなら、Chromeの「複数ユーザ管理」機能を使うのがオススメです。



このChromeの「複数ユーザ管理」機能は、家庭などで1台のパソコンを複数の家族で利用している場合に、それぞれ個別にパーソナライズされたChromeを使うことができる機能です。この機能を使うと自分の複数のアカウントを切り替えて使うことが容易にできます。


Google Chromeの「複数ユーザ管理」機能でユーザを追加

  1. Chrome メニュー Chrome menu を開いて[設定]をクリック


  2. [設定] の[ユーザー] セクションにある[新しいユーザーを追加] をクリック


  3. [ユーザーを作成]ダイアログで使用アイコンと名前を任意に「作成」


  4. Chromeにログインするアカウントを登録

これで追加できました。Chrome メニュー Chrome menuの上にログインしているアカウントのアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると、登録されているユーザの切り替えが簡単にできます。任意に登録したアイコンが表示されているので、今ログインしているユーザが一目で分かります。


この便利なChromeの「複数ユーザ管理」機能は、1 台のパソコンを複数のChromeユーザが共有で使うためのものです。他の共有ユーザも自由に切り替えて他のユーザの情報を共有することができてしまいます。自分ひとりで複数アカウントを切り替えて使うには便利ですが、他の人と共有して使う際には注意しましょう。


Chrome で複数のユーザーを管理する - Chrome ヘルプ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...