2013-09-24

Xmarksのブックマーク同期が固有のPC(Windows)のFirefoxのみうまくいかない時は一度Xmarks関連ファイルを削除したらうまくいきました!

前回のブログ「複数のPC・Macや異なるブラウザ間で利用しているXmarksの同期が上手くいかないときは、「手動で上書き」機能を試してみましょう!」を書きました。わたしの場合、VAIO ZのFirefoxだけ同期がどうしても上手くいきません。サーバデータを上書き(Xmarks設定画面の詳細「アップロード」)することは出来るのですが、サーバデータからの取り込み(Xmarks設定画面の詳細「ダウンロード」)が上手くいきません。拡張機能のアドオンでXmarksを削除して再インストールする等も行ないましたが、結果は同じ。不具合の原因をサイトで調べても、わたしの症状への回答を見つけることができませんでした。そこでFirefoxフォルダ内のProfilesフォルダにあるXmarks関連ファイルを一度削除することにしました。


  • 使用パソコン:Sony VAIO Z
  • OS:Windows 7
  • Firefox:バージョン24.0
  • Xmarks:バージョン4.2.1

固有PCでのXmarks同期不具合の解決手順(Firefox)


作業を行なう前に、Firefoxは終了した状態にして置きます。

  1. FirefoxのProfilesフォルダを開く
  2. FirefoxのProfilesフォルダは、下記アドレスで開くことができます。

    C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles

    「ユーザ名」は各自のPCでの使用ユーザ名です。ちなみに「ユーザ名」の後のフォルダ「AppData」は隠しフォルダです。Windows のフォルダの表示方法は「フォルダーオプション」で行ないます。詳しくはWindows の隠しファイルや隠しフォルダーを表示する方法をご覧ください。

  3. 「*****.default」フォルダを開く
  4. FirefoxのProfilesフォルダを開くと下図のような「****..default」フォルダが表示されます(「****」部分は各々のPCごとに異なります)。このフォルダをクリックして開きます。


  5. Xmarks関連ファイルを削除
  6. 「****..default」フォルダを開くと、複数のファイルが表示されます。下の方にXmarksのログファイルなど「Xmarks」から始まるファイルが3つあります。このファイルを削除します。

    xmarks.log
    xmarks.sqlite
    xmarks-baseline-*********.json



  7. Xmarksの設定メニュー「詳細」をクリック
  8. Firefoxを起動して、Xmarksの設定画面を開きます(アドオンバーにあるXmarksのアイコンか、Firefoxアイコンのアドオンを開いて機能拡張にあるXmarksの「設定」をクリック)。Xmarksの設定画面にある「詳細」をクリックします。


  9. 「ダウンロード」をクリック
  10. 「詳細」画面が表示されたら、パソコン側のデータをサーバデータで上書きします。「ローカルデータを上書き」の「ダウンロード」ボタンをクリックします。


  11. 「…上書きしますか?」で「OK」ボタン
  12. 「リモートファイルでローカルブックマークを上書きしますか?」と聞いて来たら「OK」ボタンを押して実行します。これでサーバ側のデータが反映されます。


作業はこれで完了です。これまでうまく同期できなかったのですが、上記の方法で一度FirefoxのProfilesの中にあるフォルダを開いてXmarks関連ファイルを削除したら、みごとに同期できました。これで一安心です。FirefoxでのXmarks同期が上手くいかない方はお試しください。


関連記事


関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...