2013-09-27

Xmarksが原因でMac版Firefoxが固まってしまう場合は関連ファイルを全て削除して再度同期を取れば解決!

前日書いたブログで、Mac版のFirefoxがレインボーカーソル表示になって「応答なし」状態になる原因がアドオン「Xmarks」だったことを書きました。Xmarksは複数のPC、Macで使っているブラウザのブックマークを同期させるために使っています。Xmarksを外した状態だとこのブックマークの同期が取れません。ブラウザ環境を快適にするためにも今はXmarksは重要なツールです。なので、9月24日のブログ「Xmarksのブックマーク同期が固有のPC(Windows)のFirefoxのみうまくいかない時は一度Xmarks関連ファイルを削除したらうまくいきました!」と同様に一度Xmarksの関連ファイルを削除してみることにしました。


  • Mac mini
  • プロセッサ 2.5 GHz Intel Core i5/メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3/グラフィックス Intel HD Graphics 4000 768 MB/ソフトウェア OS X 10.8.5
  • Firefox バージョン24.0
  • Xmarks バージョン4.2.3

Xmarksの関連ファイルを削除


作業を行なう際、念のためにFirefoxは終了状態にしておきます。Xmarks関連ファイルはFirefoxのProfilesフォルダ内にあります。
  • Finderで起動して、FirefoxのProfilesフォルダを開きます。Mac OS Xの場合のFirefoxのProfilesフォルダは以下の場所にあります。

    ~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/<profile folder>

    Profilesフォルダの場所は上記のアドレスです。フォルダやファイル名を変更してない場合であれば「Macintosh HD」→「ユーザ」→「(ユーザ名)」→「ライブラリ」→「Application Support」→「Firefox」→「Profiles」→「(profile folder)******.default」になります。 ちなみに「ライブラリ」は隠しフォルダです。隠しフォルダが表示されてない場合は、「アプリケーション」→「ユーティリティー」から「ターミナル.app」を起動して、「ターミナル」のウィンドウに以下の文字を入力します。
    defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true
    入力したら「return」キーを押し、以下の文字を入力。
    killall Finder
    「killall Finder」を入力したら再度「return」キーを押せば、隠しフォルダや隠しファイルが表示されます。

    で、本題に戻ってprofile folder「******.default」フォルダを開くとたくさんのファイルが格納されています。ファイル名の頭に「xmarks」がついているファイルを探すと、ログファイルなど以下の3つのファイルが確認できます。この3つのファイルを削除します。

    xmarks.log
    xmarks.sqlite
    xmarks-baseline-(ランダムな文字列).json


Xmarksの同期手順


Xmarksの関連ファイルを削除したので、Xmarksの同期を行なう必要があります。
  1. Xmarksの設定メニュー「詳細」をクリック
  2. Firefoxを起動して、Xmarksの設定画面を開きます(アドオンバーにあるXmarksのアイコンか、Firefoxのメインメニュー「ツール」→「アドオン」を開いて機能拡張にあるXmarksの「設定」をクリック)。Xmarksの設定画面にある「詳細」をクリックします。


  3. 「ローカルデータを上書き」
  4. 「詳細」画面が表示されたら、Mac側のデータをサーバデータで上書きします。「ローカルデータを上書き」の「ダウンロード」ボタンをクリックします。


  5. 「…上書きしますか?」で「OK」ボタン
  6. 「リモートファイルでローカルブックマークを上書きしますか?」と聞いて来たら「OK」ボタンを押して実行します。これでサーバ側のデータが反映されます。

これで作業完了!これでレインボーカーソルが出ないで、Firefoxが固まってしまわなければバッチリです。しばらく試しましたが今までのような症状は現れず、快適に使えます!Xmarksの関連ファイルに問題があったということですね。このように関連ファイルを一度削除すると動作や同期が上手くいく場合が多々あるようですね。前日書いたブログ「Mac版Firefoxが使用中にレインボーカーソルを表示したまま帰ってこない現象。解決のために行なったこと。」は問題点がXmarksにあるということが突き止められた点では良かったのですが、実際にはXmarksの関連ファイルを削除すれば解決できたことだったんですね。また、9月24日のブログ「Xmarksのブックマーク同期が固有のPC(Windows)のFirefoxのみうまくいかない時は一度Xmarks関連ファイルを削除したらうまくいきました!」ではWindows版での同期が上手くいかなかったわけですが、Xmarksは関連ファイルに問題が発生する原因があるようですね。


Xmarksの同期エラー関連記事!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...