2015-10-16

【OS X El Capitan】ログイン画面のスクリーンショットを撮る方法

OS X 10.11 El Capitanでは、Macのログイン画面のスクリーンショットが撮れるようになっています。


Appleちゃんねるサイトに記事が掲載されていたので、早速試してみました。大学生でMacのシスアドをしているClayton Burlisonさんのツイートを紹介し、その方法を紹介しています。


スクリーンショットの取得方法は、Macで行う通常の方法で「Shift + Command+3」または「4」というショートカットを使います。

実際にスリープ状態にして、ログイン画面を表示して「Shift + Command+3」を実行して試したところ、フルスクリーンのスクリーンショット画像が撮れました。


スクリーンショット画像の撮影後には、通常のスクリーンショット撮影時と同様に「スクリーンショットを共有中」と撮影したことを知らせてくれます。


また、「Shift + Command+4」でエリア選択によるスクリーンショットも撮れるようになっています。

▶︎スクリーンショットで撮影した画像の保存場所を変更する方法

特別にログイン画面のスクリーンショットを撮ることはあまりないように思いますが、これまでのOS Xバージョンでは出来なかったことなので、ログイン状態を撮影したいシチュエーションがあった時には重宝しますね。


【OS X El Capitan関連記事】
Mac上でゴミ箱をスキップさせて、スピーディにファイルを削除する方法
Dockだけじゃない!El Capitanではメニューバーも自動で隠すことが出来る!
Safari 9の新機能「レスポンシブ・デザイン・モード」機能を使ってWebページを実際の画面サイ ズで確認!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...