2015-07-16

【Apple Music】Apple Music利用で通信量が気になる場合の対処法。「モバイルデータ通信」の設定を「オフ」に

「Apple Music」をWi-Fi環境で聞いている分には気にすることもないのですが、通勤や通学などの外出している中で3G・4Gのモバイルデータ通信環境で聞いていると、気になるのがその通信量ですね。「Apple Music」には、あらかじめ楽曲をダウンロードしておくことで、オフライン再生で音楽を楽しむこともできます。でも、誤った操作によってモバイル通信量が発生してしまうこともあります。モバイルデータ通信を気にする必要がないように、「ミュージック」アプリ使用時にモバイルデータ通信を完全に「オフ」にしておけば安心ですね。

ということで、今回は「ミュージック」アプリ使用時にモバイルデータ通信を完全に「オフ」にする方法です。

「ミュージック」アプリ使用時にモバイルデータ通信を「オフ」にする2つの方法


「ミュージック」アプリ使用時にモバイルデータ通信を「オフ」にする方法には、「ミュージック」アプリの設定でモバイルデータ通信を「オフ」にしてしまう方法と、「モバイルデータ通信」時にストリーミング再生のみを「オフ」にする方法があります。

「ミュージック」アプリの設定でモバイルデータ通信を「オフ」にする方法

  1. 設定」アプリを起動して、「モバイルデータ通信」をタップします。


  2. 「モバイルデータ通信」画面を下にスクロールしていき、「ミュージック」アプリを見つけたら、設定を「オフ」にします。


「ミュージック」アプリで、モバイルデータ通信が必要な「For You」「New」「Radio」「Connect」などの機能について、モバイルデータ通信(3G・4G)環境で使用できなくなります。もちろん、「My Music」に保存してあるオフライン再生可能な楽曲を再生することは可能です。

「モバイルデータ通信」時にストリーミング再生のみを「オフ」にする方法


「iTunes & App Store」の「モバイルデータ通信」を「オフ」にすることで、「モバイルデータ通信」時にストリーミング再生のみを「オフ」にすることができます。

  1. まず、「設定」アプリを起動して、「iTunes & App Store」をタップします。


  2. 「iTunes & App Store」設定画面で、「モバイルデータ通信」の設定を「オフ」にします。


この設定の場合は、モバイルデータ通信(3G・4G)環境でのストリーミング再生を「オフ」にすることができます。「For You」や「New」などを利用する際には、モバイルデータ通信(3G・4G)環境でも接続してしまい、通信量が発生してしまうので注意が必要です。


【Apple Music 関連記事】
「Apple Music」を始める方法
3カ月間の無料トライアル終了後に自動更新による課金を無効にする方法
「Apple Music」を「ミュージック」メニューから削除する方法
「ミュージック」アプリのメニューに「プレイリスト」を表示する方法
Apple Musicの楽曲をダウンロードする方法。オフライン再生可能に!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...