2015-07-15

【Apple Music】「Apple Music」を「ミュージック」メニューから削除する方法

「iOS 8.4」アップデートで、「ミュージック」アプリと「Apple Music」が統合されました。このため、iPhoneの「ミュージック」アプリを起動すると、今まで慣れ親しんでいたUIが変更されてしまいました。「Apple Music」ユーザーにとっては、それなりに意味のあるUIとなっていますが、「Apple Music」自体を利用しないユーザーにとっては、ちょっと使いにくい仕様となっています。「Apple Music」を使う予定がないのであれば、「Apple Music」自体を表示させたくないですよね。ということで、今回はiPhoneの「ミュージック」アプリに「Apple Music」を表示させない設定方法です。


「iOS 8.4」アップデート以降に「ミュージック」アプリを起動すると、画面下のメニューバーには「For You」「New」「Radio」「Connect」「My Music」の5つのメニューが並んでいます。いつも使っている「プレイリスト」が見当たりません。最初、ちょっと戸惑ってしまいましたね。


ということで、「Apple Music」絡みの「For You」「New」を削除して「プレイリスト」をメニューに復活させる手順です。


「Apple Music」を「ミュージック」アプリ・メニューから非表示にする方法


  1. 設定」アプリを起動して、設定画面を下にスクロールしていき、見つけた「ミュージック」アプリをタップします。


  2. 「ミュージック」設定画面の「APPLE MUSIC」セッションにある「Apple Musicを表示」項目のボタンが「オン」になっているので、これを「オフ」にします。


  3. 設定は以上で完了です。実際に「ミュージック」アプリを起動して確認してみましょう。下の画面のメニューバー部分を見ると、デフォルトであった「For You」「New」メニューが非表示になり、「プレイリスト」が逆に表示されるようになりました。表示メニューも5つから4つになり、「My Music」「プレイリスト」「Radio」「Connect」となっています。


ということで、今回は「Apple Music」を「ミュージック」アプリ・メニューから非表示にする方法でした。「Apple Music」が「ミュージック」アプリとは別のアプリだといいのですが、Appleさんも色々考えての選択なので、仕方ないんでしょうかね。


【Apple Music 関連記事】
「Apple Music」を始める方法
3カ月間の無料トライアル終了後に自動更新による課金を無効にする方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...