2015-04-22

Google、ユーザーの検索履歴をダウンロード出来る機能を追加。その検索履歴の ダウンロード手順は?

Googleは、ユーザーが過去の検索履歴をダウンロードできる機能を新たに追加しました。これまでの自分が検索した履歴を自分のコンピューターにダウンロード出来るということですね。人に見られてもいいものばかりとは限らないでしょうが、ちょっとワクワク、ドキドキする機能ではあります。ということで、自分の検索履歴をダウンロードしてみました。


ユーザーが自身のGoogle検索履歴にアクセスするには、絶対条件としてGoogleアカウントが必要です。検索履歴をダウンロードすると、「Google Drive」にエクスポート、保存されます。「Google Drive」に保存されたデータを、必要であれば、そこからパソコンにファイルをダウンロードすることが出来ます。検索履歴は、年単位と四半期単位のファイルにまとめてZIPアーカイブに保存されます。


検索履歴のダウンロード手順


  1. Googleの「履歴(ウェブとアプリのアクティビティ)」ページにアクセスします。Googleアカウントを聞かれたら、登録してあるMailアドレスとパスワードを入力してログインします。ログインしていると、以下のページが表示されます。


  2. ページの右上にあるオプション(歯車)アイコンをクリック、表示メニュー「ダウンロード」をクリックします。


  3. 表示された「データコピーのダウンロード」画面の[アーカイブを作成]ボタンをクリックします。


  4. 「アーカイブを作成]ボタンをクリックすると、「アーカイブを準備しています」のポップアップ画面が表示され、ダウンロード可能になり次第メールで知らせるとのメッセージが表示されます。メールが届くのをしばらく待ちましょう。


  5. ダウンロードが完了すると、「Google検索履歴のアーカイブをご利用いただけるようになりました」という件名で、データへのリンクが記載された確認メールが届きます。「Googleドライブで表示」ボタンをクリックしてみましょう。


  6. すると、以下のようにZIPファイルが表示されます。


  7. 画面中央にある下矢印「↓」を押して「ダウンロード」をクリックすると、ZIPファイルをダウンロードすることが出来ます。


  8. ダウンロードしたZIPファイル回答すれば、3ヶ月ごとにまとめられた検索履歴を取得することが出来ます。

Googleは、ユーザーが検索履歴を閲覧できるツールを提供していましたが、ダウンロードツールの提供は今回が初めてとなります。検索履歴が他人に見られたら…、と心配な諸兄もいられるかと思いますが、Googleアカウントによる「Googleドライブ」への保存ということで安心したユーザーもいらっしゃるのではないでしょうか。

Googleでは、セキュリティに関する注意事項として、「アカウントや機密データはGoogle 2段階認証プロセスで保護してください。」としています。検索履歴は、その人の嗜好や興味が分かってしまうだけに、“機密情報”ですよね、やっぱり。

▶︎Googleアカウントの「2段階認証」プロセスを設定する方法

▶︎検索履歴のダウンロード - ウェブ検索 ヘルプ
▶︎ファイルをダウンロードする - ドライブ ヘルプ
▶︎Google 2 段階認証プロセス


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...