2015-02-25

【LINE】LINEトークに「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用…」メッセージが来た。その意味と対処方法は?

LINEトークに「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用…」メッセージが送られてくるという報告や、「どうしたらいいの?」といった問い合わせが、Twitterをはじめ「LINEQ」、「Yahoo!知恵袋」などに投稿されており、内容が内容だけに混乱を招いているようです。


このメッセージ、LINEが運営する「LINE」アカウントより送られているものです。「メールアドレスを利用してLINEアカウントへのログイン操作を行った」ときに、LINEよりお知らせトークとして「セキュリティ強化の一環として、LINEの公式アカウントから送信」されます。今月(2月)初旬、5日頃より届くようになったようです。


他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています。
24時間以内であれば、このスマートフォンで同じアカウントの再利用が可能ですので、LINEアプリを起動してログインして下さい。

LINEは昨年から「PINコードの導入」をはじめとしたセキュリティ強化を行っており、PC版版LINEまたはLINE STORE内にログインすると、ログイン通知が届くようになっています。また、ログイン失敗通知も届くので、自分も含めた誰かが新たにログインしようとすると、通知で気が付けるようになっています。


スマートフォンへのログインを知らせるトークが届いた


このメッセージは、新たにスマートフォンからメールアドレスを利用してLINEアカウントへのログイン操作を行うと、お知らせのトークがLINEより届きます。

LINEアカウントへのログイン操作に心当たりがない場合は要注意です。知らない誰かが本人になりすましてメールアドレスおよびパスワードを入力している可能性が考えられます。
自分自身でログインの操作をしていないにもかかわらず通知が来たら、LINEアカウントを利用できている場合とLINEアカウントを利用できなくなっていた場合によって、以下のように対応しましょう。特にLINEアカウントを利用できなくなっていた場合には、乗っ取られている可能性があります。

【1】LINEアカウントを利用できている場合

第三者が自分のLINEアカウントへ別のスマートフォンで不正ログインを試した可能性があります。この場合には、すぐにパスワードの変更をしてください。

■パスワードの変更手順
  1. iPhoneなどのスマートフォンから[その他]→[設定]→[アカウント]の順に移動します。
  2. [アカウント]画面で、[メールアドレス変更]→[パスワードの変更]をタップします。
  3. [パスワード]入力欄に、まず現在設定しているパスワードを入力して[OK]をタップします。
  4. 新しいパスワードを2回入力して[OK]をタップします。

【2】LINEアカウントを利用できなくなっていた場合

自分のLINEアカウントが誰か第三者に利用されている可能性があります。ログイン通知トーク受信後24時間以内に、これまでLINEを利用していたスマートフォンでログインすれば、LINEアカウントを再度利用することが可能ですので、以下のログイン操作手順を行い、冷静に対応すれば大丈夫です。

■ログイン操作手順

  1. iPhoneなどのスマートフォンからLINEを起動します。
  2. ログイン]または[LINEユーザーログイン]をタップします。
  3. 事前に登録している「メールアドレス及びパスワード」または「facebookアカウント」を入力して、[確認]をタップします。
※再ログイン後には、誰か第三者にパスワードが漏れている可能性があるので、絶対にパスワード変更を行いましょう。

上記のTwitterツイートのように、再ログインしただけではだめです。誰か第三者にパスワードが漏れている可能性があるので、再ログインしたら必ずパスワード変更をしないと、再度乗っ取りに会う可能性が高まります。


LINEの設定に関する他の記事:
「IDの検索を許可」設定、法人契約の電話番号でも出来た!その設定手順
不具合解消の最終手段「LINEアプリを再インストール」する際に気をつけることは?
「4.9.0」アップデートで、「文字が小さくて見にくい」を改善する方法
LINEトークの着信音を変更する方法
【LINE】不具合発生時などに「LINEアプリを再起動」する方法とその効果
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...