2014-11-01

【パズドラ】機種変更時には要注意!ゲーム・データを新機種に引き継ぐ方法

iPhoneなどでプレイしているパズル&ドラゴンズのゲームデータは、機種変更をおこなった場合にも、新しい端末へ引き継ぐことができます。


iPhoneからiPhoneへの機種変更であれば、iCloudでバックアップを取っていれば、そのままデータを引き継ぐことができます。が、万が一の時を考えて、アプリからの機種変更の手続き方法について説明します。


機種変更時のデータ引き継ぎ方法


  1. 機種変前の端末で機種変コードを発行
  2. 機種変更前のデバイスで機種変コードを発行します。「パズドラ」アプリを起動して、画面下の右端にある[その他]→[機種変更]→[機種変コード発行]とタップしていきます。[機種変コード発行]画面を下にスクロールしていくと、機種変コード発行ボタン「発行する」があるので、これをタップします。



  3. ゲーム内メールで機種変コード記載メールを受信
  4. 3分程度待って、アプリを再起動すると、ゲーム内メールに、IDと発行された「機種変コード」が記述されたメールが届きます。メールき記述されているIDと機種変コードをメモするかスクリーンショットで撮っておきましょう。


    ※機種変コードの有効期限は発行時から1週間です。
    ※発行ボタンを押すたびに機種変コードと有効期限が更新されます。
    ※最新の有効期限内のもののみが有効となり、古いものは無効となります。

  5. 機種変更後の新しいiPhoneなどのデバイスへ移行
  6. データを移行する機種変更後の新しいデバイスに、「パズル&ドラゴンズ」アプリをインストールします。
    アプリを初めて起動すると、「名前入力」画面が表示されます。ここで¥名前を入力せずに、その下にある「機種変コードを使ったゲームデータ移行はコチラ」をタップします。次いで、「機種変更」画面が表示されるので、メニュー「機種変コードの入力」ボタンをタップします。


    あなたのID」を入力して、「OK」ボタンをタップします。次の画面で「機種変コードの入力」を行い、「OK」ボタンをタップします。


    データ確認画面が表示されるので、IDとニックネームなどが正しいことを確認して、「はい」ボタンを押します。


    これで、データダウンロードが開始され、これまでのゲーム・データが継承されます。

■注意事項■

・引き継ぐための機種変コードの有効期限は発行時から1週間です。
かならず、有効期限内にご利用ください。また、第三者へ教えたり、公開などはしないでください。

・必ず変更前の端末で、機種変コードを発行してください。

・異なるOS間においても、ご利用いただくことができます。(例:Android⇔iOS)

・機種変コードの入力は、新しい端末で初めてアプリを起動する際に、おこなってください。

・機種変コードによって、「データの引き継ぎ」が完了した後に、iTunesやiCloudから旧端末のバックアップの復元をおこなうと、データ引き継ぎ前のゲームデータ(初期化状態)となる場合があります。ご注意ください。


▶︎【モンスト】機種変更時には要注意!プレイデータの引き継ぎには必ず「データのバックアップ」を!


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...