2014-10-15

【LINE】リリースされた「iPad版LINE」は「iPadで使っていたLINE」とどこが違うの?

LINEから本日10月15日、iPad版LINEアプリ「LINE for iPad 1.0.0」がリリースされました。「これまでもiPadで普通にLINEを使っていたけど、…?」と疑問に思っている人も多いんじゃないでしょうか。今までiPadで使っていた「LINE」はiPhone版をインストールして、それがたまたまOSが同じだったこともあり、使えていただけです。そして、今回リリースされた「LINE for iPad」は、「iPhone版LINE」とは異なるアプリだということも理解しておく必要があります。


「iOS 8」アップデートでiPadで画面表示が「おかしい」「切れる」「切れて返信できない]など多くの不具合が起こった理由もここにあります。もともと「iPhone版LINE」アプリは、iPad用には出来ていません。App Storeでのダウンロードの際に「iPhone、iPod touch、iPad用」と書かれていながらユニバーサル・アプリではありませんでした。その為、確かにApp StoreでiPhone版として掲載されているものの、iPadアプリとしては掲載されていませんでした。「iOS 8」アップデートで起きたiPadでの不具合も、多くのユーザーの問い合わせのLINE公式アカウントからの回答は「iPhone版LINEの推奨端末にiPadが含まれておりません。」というものでした。

▶︎ LINE、iPad+iOS 8アップデートで不具合発生中!画面表示が「おかしい」「切れる」「切れて返信できない」…

また、「iPhone版LINE」をiPadで使用すると、iPhoneで使用する際と同様に、使用するiPad固有のアカウントを作成する必要があります。今回リリースされたiPad版LINEアプリ「LINE for iPad」では、iPhoneで登録したアカウントをそのまま使用することが出来ます。ここに「iPhone版LINE」と「iPad版LINE」の大きな違いがあります。同じLINEアプリでも、全く異なるものだと言うことが分かります。「iPad版LINE」はむしろ「PC版LINE」と同質のアプリケーションなんですね。

「iPhone版LINE」では1台のiPhoneでログインしていると同時に他のデバイスの「iPhone版LINE」ではログインすることが出来ません。これは、もちろんiPadでの「iPhone版LINE」アプリでも同じです。1台のデバイスに1つのアカウントとなります。ところが、「PC版LINE」では、iPhoneでログインしていても同時にログインすることが出来ます。

「LINE for iPad」は「iPhoneで使っているアカウントをiPadでも使いたい」人向け


iPad版LINEアプリ「LINE for iPad」は、この「PC版LINE」と同様の機能となっています。つまり、iPhoneでログインしているアカウントに同時にiPadでもログインすることが出来ます。

ユーザーの要望「iPhoneで使っているアカウントをiPadでも使いたい」 を叶えてくれるのが、今回リリースされたiPad版LINEアプリ「LINE for iPad」だということです。ちなみに、「LINE for iPad」では以下のことが出来ません。

【出来ないこと】

  • アカウントの新規作成
  • LINEユーザー同士の無料音声/ビデオ通話・「LINE電話」の利用
  • 一部の絵文字の使用
  • タイムラインの確認、投稿
  • ノート、アルバムの利用
  • スタンプショップ、着せかえショップの利用
  • 公式アカウントリストの表示

iPadで「iPhone版LINE」を使ってアカウントを作成している人は?


「iPhone版LINE」との大きな違いは「アカウントの新規作成が出来ない」ことです。iPhoneで使っているアカウントをiPadで利用するのはいいのですが、iPadで「iPhone版LINE」アプリを使って作成したアカウントを利用する際には注意が必要です。

iPadに今回リリースされた「LINE for iPad」を入れるのはいいのですが、すでにインストールされているiPadの「iPhone版LINE」アプリを削除してしまっては、そのアカウントは使えなくなってしまう可能性があります。

iPadでのみLINEを使っていたユーザーやiPadでもアカウントを作成してiPhoneとは別に利用していたといったユーザーの場合は、「LINE for iPad」を使いたいとしたら、これまでの「iPhone版LINE」アプリはそのままにして、「LINE for iPad」をインストールして使うのが安全かと思います。確かにLINE公式アナウンスで「iPhone版LINEの推奨端末にiPadが含まれておりません。」ということで、推奨はされていませんが、この際このコメントは無視して使い続けるしかないように思います。

くれぐれも、iPadの「iPhone版LINE」アプリを削除したりして、アカウントを失わないように気を付けましょう。

「iPad版LINE」では、新しいアカウントが作れません。また、「iPhone版LINE」から、「LINE for iPad」にアカウントを移行するといった機能も今のところありません。

 「LINE for iPad」は、「PC版LINE」アプリと同様の立ち位置として、iPhoneの補助的に使うアプリだと認識して使うようにしましょう。

皆さん、お気を付けを!


関連記事:
LINE、iPad版LINEアプリ「LINE for iPad 1.0.0」をリリース

LINE、iPad+iOS 8アップデートで不具合発生中!画面表示が「おかしい」「切れる」「切れて返信できない」…


LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...