2014-08-22

【LINE】LINE IDの設定方法と注意点

「LINE ID」は、LINE認証を行った電話番号、名前、画像などと同様にLINEアカウントを定義する大切なものです。LINE IDを設定すると、LINEサービス上でユーザーを認識するキーとなり、これを友だちに知らせることで、友だちに追加してもらったり、電話番号を知らないユーザー同士でも簡単に友だち追加することが出来ます。この「LINE ID」、使用開始時には未設定になっているので、自分で任意に設定することができます。


簡単に友だち追加することが出来て便利な「LINE ID」ですが、逆に第三者がこのIDを知ると誰にでも友達リクエストを送ることが可能になります。予期せぬユーザーからの友達リクエストが届くなんてことになってしまい、トラブルの原因となる大きなリスクをはらんでいます。「LINE ID」を設定して友だちに教えて登録した後には、その都度「IDの検索を許可」のチェックを外してID検索で検索されないようにしましょう。

▶︎ 【LINE】チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定

ちなみに、「LINE ID」は自身で他のサイトに公開したり、友だちに伝えない限り、LINEに登録した電話番号やメールアドレス同様に第三者から閲覧することはできません(LINEで設定した、LINEでの名前・プロフィール画像・ひとことは第三者からも閲覧が可能です)。

なお、「友だち」登録する方法はアドレス帳以外にも「QRコード」や「ふるふる」でも出来ます。「LINE ID」は、「QRコード」や「ふるふる」が使えない状況を想定したものです。家族や友人など限られた相手とだけの間でだけ使うということなら、この「LINE ID」を設定しないという選択肢もアリです。セキュリティ・リスクの面からもその方が安全です。ただ、田舎などの遠方にいる友だちとのやり取りを電話でなく、LINEで行いたい場合なんかに「LINE ID」を口頭で教えて「ID検索」で自分を捜してもらうなんてこともあるでしょう。その際は、絶対にTwitterなどSNSを使って教えたりしないように気を付けましょう。


「LINE ID」の設定手順


  1. 画面下の右サイド[その他]をタップして表示された画面上の[設定]をタップします。


  2. 「設定」画面の[プロフィール]をタップします。


  3. 「プロフィール」画面で、画面下の方にある「ID」をタップします。


  4. 「ID」設定画面が表示されたら、自分のお気に入りのIDを設定しましょう。IDは半角英数字で最大文字数20文字まで登録することが出来ます。なるべくなら、友だちに伝えることも考えて、分かりやすい、覚えやすいIDにした方がいいですね。TwitterのIDのように公開されているものと同じにするのは絶対にやめましょう。


  5. ご希望のIDを入力したら、[使用可能か確認]ボタンをタップします。「LINE ID」はユニークなので、希望のIDが「既に使用されているIDです」と表示される場合があります。この場合には、指定したものを利用することは出来ません。再度、別のIDを入力して確認しましょう。「このIDは利用可能です」と表示されたらOKです。[保存]ボタンをタップして登録完了です。

  6. < 注意:一度設定されたLINE IDは変更・削除することができません。>


ちなみに、設定された「LINE ID」は、[その他]→[設定]→[プロフィール]の「ID」部分に表示されます。


「LINE ID」は、一度登録すると変更することが出来ません。また、すでに使われているIDを設定することは出来ません。設定時には安易に登録せず、よくよく考えて登録しましょう。また、個人を特定するユニークなものなので、むやみと人に知らせたり公開するようなことはやめましょう。トラブルに巻き込まれないためにも。


LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...