2014-08-28

【LINE】iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」「貯め方がわからない」「コインならスタンプ半額?」「面倒になった」などの声

iPhone版最新バージョン「LINE 4.6.0」から、これまでAndroidのみでの扱いだった「LINEコイン」がiOS版でも導入されました。この「LINEコイン」についての戸惑いとか誤解とかがTwitterでたくさんツィートされてます。


▶︎ LINE、iPhone版「LINE 4.6.0」をリリース

iPhone版最新バージョン「LINE 4.6.0」での新機能として「LINEコインでスタンプや着せかえを購入するように変更」という項目があり、iOSユーザーの購入時の決済方法が変わったことが原因ですね。この辺りのことが、たくさんツィートされています。




これまでのiOSユーザーは、スタンプや着せかえを購入する場合、クレジットカードやキャリア(携帯会社)決済で購入していました。これからはあらかじめ「LINEコイン」を購入しておかないと、スタンプや着せかえを買うことが出来ません。確かに「面倒」だったり「LINEコインって何?」「チャージ、めんどくせえー」「LINEコインってどうやってあつめるの〜?」だったりするわけですね。



肯定派ユーザーは、「ついにLINEコインで着せ替えとかスタンプが買える日が来た」「iPhoneがLINEコインに対応した!!」などの声も聞かれますね。





「LINEコインになってスタンプが半額」「LINEコインってどやってためるん」なんて、勘違いや戸惑いのコメントも多く見受けられます。「LINEコイン」はあらかじめ購入(チャージ)しておくものなんですね。


「LINEコイン」の購入の仕方


画面下の右サイドにあるメインメニュー[その他]をタップして、画面上に表示される[設定]をタップします。[設定]画面のメニュー[コイン]をタップします。


「LINEコイン」の残高やチャージ履歴、使用履歴などが見られるページが表示されます。購入する際は、ここで画面右上の[チャージ]をタップします。[コインチャージ]画面にチャージする金額の一覧が表示されます。ここで購入したいチャージ項目をタップするだけです。ちなみに、コインの値の後ろの()内の数字はボーナスの額となっています。3400コイン(4,700円)を購入するとボーナスとして1,000コインがプラス加算されます。


もちろん、スタンプや着せ替えを購入する際にチャージすることもできます。スタンプや着せ替えで、購入したいものをタップして「購入する」ボタンをタップします。ポップアップ画面で「チャージしますか?」と聞かれたら「OK」をタップすることで購入することが出来ます。



金額が変わったと思って「半額になった?」と思ってしまったりしそうですが、単位が「円」から「コイン」になっただけです。それに「100コイン=200円」ですが、「500コイン」はボーナスが100コイン(200円)分加算されるので800円で購入できたりします。こういうのって、先にお金を預けなきゃいけないというのに、多少違和感を感じますね。また、iPhoneでチャージした「LINEコイン」はiPhone OSでしか使うことが出来ないというのも、ちょっとね…。

人間、慣れですから、時期にこのシステムにもきっと馴染んじゃうんでしょうね。ちなみに、iTunesカードを登録(チャージ)しておけば、そこから支払うことも出来るようです。


LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...