2014-08-21

【LINE】チェックしておきたいセキュリティ・プライバシー設定 — セキュリティ対策強化を踏まえ、安心して使うために —

もはや日々のコミュニケーションツールとして欠かせないLINE。ここのところの乗っ取り対策などにより、セキュリティも強化されました。だからこそ、安心して使えるようにLINEの設定を改めてチェック・確認しておきましょう。


iPhoneなどの普段LINEを使用するデバイスの設定で、これはやっておいた方がいいと思われる項目についてです。

  1. 「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」設定を“オフ”

  2. その他]→[設定]→[友だち]→[アドレス帳

    [アドレス帳]設定画面の「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」の設定を“オフ”にします。オフにしておくことで、アドレス帳の連絡先が自動で友だち登録されたり、自分の電話番号を登録しているLINEユーザーに自動で追加されてしまうことを防ぐことができます。



    ただし、この設定、一度でも「友だち自動追加」及び「友だちへの追加を許可」設定をオンで利用してしまっていたら、すでに連絡先が自動登録されていたり、自分の電話番号を登録しているLINEユーザーに自動で追加されてしまっているはずです。自分の電話番号を登録しているLINEユーザーに登録されたくない人がいる場合には、LINEアカウントを一度削除してリセットする必要があります。

    ▶︎ LINEアカウントを削除(退会)する方法

  3. 「IDの検索を許可」設定を“オフ”

  4. その他]→[設定]→[友だち

    「LINE ID」はメールアドレスのようなもので、本人を識別するユニーク・キーです。LINE IDを設定すると、電話番号を知らないユーザー同士でも、LINE IDを交換し検索することで簡単に友だちに追加することができます。ただ、誰でもID検索することができ、友だちリクエストをすることができてしまます。予期しない友だちリクエストや、自分の許可した友だち以外に知られたくないなど「LINE ID」を検索されたくない場合には、「IDの検索を許可」の設定を“オフ”にします。


    もちろん、「LINE ID」を設定しないという選択肢もアリです。もともと、「LINE ID」は「QRコード」や「ふるふる」が使えない場合に、フォローできるように用意されたものです。LINEを家族や限られた友人などとの間でのみ利用するのであれば、「LINE ID」は必要ないと考えていいでしょう。

  5. 「メッセージ受信拒否」を“オン”

  6. その他]→[設定]→[プライバシー管理

    「友だち」ではない人からのメッセージを受け取らないようにすることができます。知られたくない人にLINEをやっていることを知られても、その相手を「友だち」登録していなければ、その人のアカウントからのメッセージを受け取らないように設定できます。[プライバシー管理]画面を開き、[メッセージ受信拒否]を“オン”にします。


  7. [パスコードロック]を“オン”

  8. その他]→[設定]→[プライバシー管理]→[パスコードロック

    LINEアプリの独自パスワード設定をしておきましょう。物理的に、LINEアプリへのアクセスに4ケタの暗証番号(パスコード)を設定することが出来ます。起動時に番号の入力が求められ、正しい数字を入れないとLINEが利用できなり、アプリ内の個人情報などを盗み見られるリスクが軽減されます。手順は、[プライバシー管理]画面を開き、メニュー「パスコードロック」をタップします。[パスコードロック]画面で、“オフ”設定されている「パスコードロック」をタップすると、4ケタの暗証番号(パスコード)を設定する画面が表示されます。4ケタの数字を設定すると、[パスコード再入力]画面で再度同じ4ケタの数字を入力します。正しい数字を入力すると、[パスコードロック]画面に戻り、「パスコードロック」設定が“オン”になります。


  9. 「他端末ログイン許可」設定を“オフ”

  10. その他]→[設定]→[アカウント

    もし、LINEを使用しているのがひとつのデバイス(iPhoneなど)だけなら、「他端末ログイン許可」設定を“オフ”にしておくのはセキュリティ上、有効な手段だと言えます。「他端末ログイン許可」設定を“オフ”にすると、PC版やWindows 8版でLINEにログインすることができません。また、設定をオフにした時点で、他のデバイスでは自動的にログアウトされることになります。


LINEでは、7月7日に「PC版LINEへの認証番号による本人認証」、7月17日にはスマートフォン版LINEのセキュリティ強化のための「PINコード」、そして8月18日には「パソコンでLINEにログインするとスマホのLINEに通知」する機能などを導入し、乗っ取りやなりすましたなどへの対応策を講じてきました。

ユーザーであるわたしたちも、自分の安全、安心のために出来るこうした設定管理は是非しておきましょう。


LINEの設定に関する他の記事:
今更聞けないLINEのはじめ方。インストール手順と初期設定
LINE IDの設定方法と注意点
LINEアカウントには必ずメールアドレスを登録しよう!その登録方法は?
iOS版にも導入された「LINEコイン」に戸惑い。「購入方法は?」
絵文字やスタンプを表示する「サジェスト機能」をオフにする方法
LINE電話のショートカット・アイコンをホーム画面に設置する方法
[友だち自動追加]オフのまま「アドレス帳」から友だちを追加する方法
LINEアカウントの「URL」ってどこにあるの?URL確認と送る方法、届いたURLの登録方法
過去のトーク履歴を保存する方法
機種変更時には要注意!LINEアカウントを引き継ぐ方法
iPhone機種変更時に元通りに復元・引き継ぎ(トーク履歴も)する方法
LINEアカウントを削除(退会)する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...