2014-08-26

iPhoneのバッテリー消耗が激しく、発熱して高温になることも! その改善方法は?:iOS Tips

「iOS 7.1.2」にしてから、iPhoneのバッテリー消費が異常に早いっていうことありませんか?私の場合は、1日に2回は充電しないと持たない感じです。前は1日1回の充電で大丈夫だったような…。「iOS 7.1.1」では、「バッテリー消費が抑えられ、電池持ちが改善」したという話しもありましたよね。でも、「iOS 7.1.2」にしてから会社で充電して、家に帰ってまた充電と、1日2回の充電が当たり前になっています。


私が使っている機種は、iPhone 5sでiOSは「7.1.2」です。症状としては、上記で記したようにバッテリーの消耗が激しいこと。時折、iPhoneの画面上部の“グルグル”が回り続けていて、iPhone自体が発熱して高温になってしまうことです。

Apple Support Communities」に、iOS7.1.2のバッテリードレインの解決方法が投稿されており、この解決策でうまくいったとの報告もあるようなので、試してみることにしました。

投稿者のGabriel Chen氏は、「iOS7.1.2」でのバッテリーの消耗の原因はiCloudとデバイスのデータ同期が、データの破損などによりうまくいっていないことにより起こっており、この問題はiCloudにある「書類およびデータ」を削除することによって解決するとのことです。また、発熱による機種の過熱も同氏の投稿には記されているので、私のiPhoneの症状に近いものと思われます。投稿には、その解決手順も載せてくれているので、その通りやってみようと思います。


iPhone内部ストレージにあるiCloudデータを削除


まずは、iPhoneのデバイス内のストレージに保存されているiCloudデータを削除します。もちろん、iPhone上のローカルデータは削除されますが、iCloud上のデータは消えません。

設定]→[iCloud]→「アカウントを削除

歯車アイコンの[設定]アプリを起動、[設定]画面の一覧から「iCloud」をタップします。


[iCloud]画面の最下段にある赤字の「アカウントを削除」をタップします。確認画面が表示されるので、「削除」をタップします。


すると、今度は「iPhoneにあるiCloud Safariデータ、リマインダー、連絡先とカレンダーはどうしますか?」と聞いてくるので、このデータに付いても「iPhoneから削除」をタップします。最後に、「iPhoneを探す」をオフにする画面が表示されるので、Apple IDのパスワードを入力して「オフにする」をタップします。



iPhoneでiCloudにログイン


これで、iPhoneとiCloudとの同期の際にデータが破損していて、同期ループを延々繰り返していることが原因で発熱及びバッテリーの消耗を引き起こしているのだとすれば、解決かと思われます。再度、iCloudにログインしてこの行程は完了です。


私の場合は、iPhoneの画面上部の“グルグル”が回り続けることがなくなりました(経過を見ないと分からないのですが、…)。これで発熱もバッテリーの急激な消耗も防げそうです。

私の場合は、上記までの行程でうまくいったようですが、バッテリーの急激な消耗や発熱が改善しない場合には以下の方法を試してみましょう。


iPhone内部ストレージ内の「書類およびデータ」を削除


iPhoneのデバイス内のストレージに保存されている「書類およびデータ」を削除します。消したくないデータは事前にバックアップをiCloud以外の場所に取っておきましょう。この作業は、全て削除してもよい状態にしてから行いましょう。

【参考】キーチェーン情報も復元! iTunesの“バックアップの暗号化”機能を使ったiPhoneデータのバックアップと復元の手順

設定]→[iCloud]→[ストレージとバックアップ]→[ストレージを管理

[設定]アプリを起動、[設定]画面の一覧から「iCloud」をタップします。[iCloud]画面で「ストレージとバックアップ」をタップします。


[ストレージとバックアップ]画面の「ストレージを管理」をタップ。[ストレージを管理]画面の「書類およびデータ」項目に表示されているデータを一つひとつタップして、個々のアプリなどのデータを全削除していきます。


ここでは、例としてまず「Pages」をタップしました。「Pages」の情報が表示されたら、右上の「編集」をタップします。「書類およびデータ」に表示されているデータを「すべて削除」します。


「書類およびデータ」項目に表示されているデータをすべて消したら、作業完了です。繰り返しになりますが、「書類およびデータ」を削除する場合には、必要なデータに十分注意しましょう。作業の前に、必ずバックアップを取っておくことをお勧めします。

私の場合、「iCloudデータを削除」で改善されたと思われるので、「書類およびデータ」を削除することは行っていません。バッテリーの消耗が激しい、iPhoneの画面上部の“グルグル”が回り続けていて、iPhone自体が発熱して高温になってしまうといったこと、お悩みであれば試してみる価値はありそうです。

関連記事:
iPhoneが発熱して、バッテリーも消耗している場合の対処法


via: iPhoneちゃんねる
source: <Apple Support Communities


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...