2013-10-08

サービス終了間近(11月1日終了)のiGoogle。代替サービスはMy Yahoo!(アメリカ版)かNetVibesの二択でどうでしょう !?

11月1日にサービスを終了してしまうiGoogleの代替サービス。候補となるサービスはいくつかありますが、My Yahoo!(本家アメリカのYahoo!)とNetVibes(ネットバイブズ)のいずれかがいいんじゃないかと思いますよ!わたしの場合はMy Yahoo!に軍配を上げちゃいそうですが、好みもありますし長いお付き合いになるパーソナル・ポータルサイトですからじっくりと考えましょう。そこで今回はこの2つのサービスをもう少し掘り下げてみました。検討材料にしていただけたらうれしいですね。



My Yahoo!(本家アメリカのYahoo!)

本家アメリカのYahoo!が提供するパーソナライズ・ポータルサイトですね。先月デザインを刷新したことで、iGoogleライクな操作性となっており、iGoogleからの移行に際してまったく違和感を感じないで使えます。メールやカレンダー、メール、天気予報などのガジェットを任意の場所に設置できます。当然、RSSフィードも同様に設置できます。メールとカレンダーについてはYahooかGoogleのどちらかを選択することができます。
見た目の感じとしては、文字が読みやすく、安心感のあるデザインになっているように思います。難点はどのページを開いても、必ず画面右上に広告が表示されることでしょうか。この広告の位置は移動することができません。


  • コンテンツの追加
  • My Yahoo! ページの画面右上に表示されている「Add Content」ボタンをクリックします。コンテンツ登録の画面が表示されます。画面左サイドにコンテンツ・メニューが表示されるので、任意のカテゴリを選択します。選択されたカテゴリのエントリー・コンテンツがメニューの左側に表示されます。コンテンツの数は豊富ですが、アメリカ版なので当然ですが、全て英語表記です。
    RSSフィードを登録するのであれば、画面上の「Enter URL, title or topic.」テキスト枠にRSSフィードURLを直接入力することでフィード登録を行なえます(詳しくはこちらを参照)。


  • テーマを決める
  • My Yahoo! の画面右上にある「Choose Theme」をクリックします。68個のテーマ画像の中から選ぶことが出来ます。


  • 画面レイアウトを選択
  • 画面レイアウトは縦2段、3段、4段の三種類からのチョイスです。部分的に2段分を横1段で使う等の細かいレイアウトを行なうことは出来ないようです。



NetVibes(ネットバイブズ)

NetVibesはフランス製アプリですね。NetVibesも操作性の点においてはかなりiGoogleに似かっています。iGoogleからの移行の際に戸惑うということはありません。各種ガジェットを任意の場所に設置できるのもMy Yahoo! と同様です。各々のガジェットのヘッダー部分の色を指定できるなど、My Yahoo!より細かい設定を行なうことができます。また、画面切替で「ウィジェット」と「リーダー」画面の2つがあります。「リーダー」画面はGoogleリーダーの代替として使うことができます。Feedlyなどのリーダー・アプリをお使いでなければ重宝するかもしれません。
難点はといえば、動作がちょっと重めなところですね。Windowsのサイトでの日本語フォントがちょっと読みにくくも感じます。Macの画面で文字フォントの表示はまったく問題ありません。



  • コンテンツの追加
  • 画面左上の緑色の「追加」アイコンをクリックすると、下図のような画面が表示されます。ここではウィジェットを選択、RSSフィードの追加登録を行なうことができます。ウィジェットはそれなりに数はありますが、やはり日本語のものはメジャーなものに限られる感じがします。アイコン表示が分かり難いです。
    RSSフィードの登録はfeadのURLを直接入力することも出来るので、自分の好みのものを自由に設置できます。



  • テーマを決める
  • 画面最上段のメニューバー右サイド「ダッシュボード」左に「設定」アイコンがあるのでクリックしてください。選べるテーマは1万点近い数に上ります。こんなにあったらうれしい反面、悩んでしまいそうですね。また、カスタマイズで背景色、テキストの色、ヘッダーの高さなどを設定することも出来ます。



  • 画面レイアウトを選択
  • 各々のタブの左サイドにあるタブ・オプション(▼マーク)をクリックすると、指定したタブのレイアウト変更を行なうことができます。レイアウトのバリエーションは1枠から4枠のボックスの数による組み合わせの中から選ぶことが出来ます。


総論


こうやって比べてみると、一概にどっちがいいとは言いがたくなりますね。日本語対応と細やかな設定が行なえるNetVibes(ネットバイブズ)。シンプルで分かりやすい操作性と米Yahoo!というビッグ・ネームと親しみ(絶対に外せない広告は気になりますが…)。
多少の英語が気にならなくて操作性重視なら米Yahoo!、細かな設定で自分だけのポータルに仕上げたい人はNetVibesといったところでしょうか?


関連記事


その他のiGoogle代替サービス

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...