2013-10-14

「iGoogle は ○ 日後に終了します」11月1日にサービス終了のiGoogleでやっておくべきこと -まとめ

今月に入って毎日Webと起動するたびに表示される「iGoogle は ○ 日後に終了します」「お手数ですが、iGoogle に保存してある重要なデータをバックアップしてください。」。既に代替サービスに移行して、この表示に「さよなら」した人も多いでしょう。まだの人は、ちょっとウザイですが、もうしばらくの辛抱です。iGoogle「さよなら」の日まで、いよいよ二十日を切ってしまいました。お世話になった年月を振り返ると感慨深いものがありますね。




デザイン・テーマを選んだり、コンテンツを自由に並び替え。ニュースや天気予報、メールにカレンダー、マップや乗り換え情報、ToDoリストやブックマーク等など、幾多のガジェットから自分の嗜好に合わせてチョイスできる自分だけのポータル・サイトサービス。それがiGoogleでしたね。
そのiGoogleのサービスが間もなく終了します。代替サービス探しと、移行作業、自分スタイルの構築に明け暮れている人も多いかと思います。この際、キッパリと自分ポータルを諦めた人も少なくないかもしれませんね。

諦めきれない、情報を俯瞰して見ることのできるiGoogleに変わる代替サービスが絶対必要だという人は、早急に代替サービスへの移行を模索しなければなりません。代替サービス候補については、前に書いたブログ「iGoogleのサービス終了間近(11月1日終了)!そこで代替サービス候補を探してみました!」でも紹介しました。現在、以下の4つが代替サービス候補ではないでしょうか?

上記4つのサービスは、iGoogleライクなサイトサービスです。用意されているガジェットをページの任意な位置に配置できます。「Netvibes」と日米の「My Yahoo」はiGoogleからのデータ移行ができます(といっても、Feed系のみで独自のガジェットは無理です)。移行の手順は以下のブログを参照してください。

iGoogleウィジェットデータ(フィード系のみ)をNetVibesに移行する方法
>米国Yahoo!「My Yahoo!」がiGoogleのようにリニューアル!そこでiGoogleの代替候補としてお試し。My Yahoo、Good ! でしたよ!
日本版My Yahoo!についてはこちらで確認してください。
My Yahoo!へカンタン引っ越ししよう! - Yahoo! JAPAN


iGoogleの設定をエクスポートと代替サービスへのインポート


「NetVibes」及び「My Yahoo」への移行を考えているなら、iGoogleで設定されているガジェットを利用しないてはないですね。全て一から設定するのは面倒なので、使えるとことは使いましょう。Yahoo!へのインポートはiGoogleのエクスポート・ファイルをそのまま読み込むことが出来ます。「NetVibes」へのインポートは、XML形式ファイルをOPML形式に変換する必要があります。


エクスポート出来ないガジェットを探す


フィード系のものはほぼ移行できますが、問題は独自ガジェットですね。独自のガジェットは、移行した代替サービスに登録されているガジェットを丹念に探していくしかありませんね。

  • Netvibesのガジェット登録画面


  • My Yahoo!:yahoo.co.jpのガジェット登録画面


  • My Yahoo!:yahoo.comのガジェット登録画面


  • まとみのガジェット登録画面



iGoogleを始めた頃にやっていた作業を思い出しましょう。最初から完璧なマイ・ポータルにはなりません。徐々に育てていけば、iGoogleのように愛着のある自分だけのポータルになるはずですね。ガジェット探しも、一つひとつ探し当てて自分スタイルにしていく喜びとして、コツコツやりましょう。


関連記事

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...