2015-10-29

【Facebook】Facebookのデータをバックアップする方法

長い間Facebookを使用していると、Facebookには様々なデータが蓄積されています。追加したアプリをはじめ、アップロードした写真の数々、何百にも及ぶ友達リスト、などなど多くのものがその使用履歴として保存されています。


そして、様々な情報は異なる場所に保存されているように見えます。タイムラインにある記事や写真の数々、アクティビティログや受信トレイに格納されているメッセージやチャット(アップロードした写真、カバー写真の変更、友だちリクエストを承諾した人々)など、Facebookを長く続けていると、その全てがライフログ、記録ですね。

でも、ひょっとしてFacebookをしばらく休みたい、あるいはアカウントを削除して永久にFacebookからお別れしたいと考える時もあるでしょう。でもこれまでの貴重な記録は失いたくない…。

こうした場合に、Facebookのデータをダウンロードして保存する簡単な方法があればいいですね。Facebookに入っているこれまでの記録のバックアップをオフラインで保存する方法です。


Facebookのデータ・バックアップをオフラインで保存する方法


  1. まずは、自分のFacebookページにログインした状態で、画面上の青いFacebookのメニューバー右サイドにある下向きの小さな矢印「」をクリックして、表示されたメニューの中から「設定」をクリクします。


  2. すると、「一般アカウント設定」ページが表示されます。画面下の「Facebookデータをダウンロード」リンクをクリックします。


  3. 「Facebookデータをダウンロード」画面が表示されるので、緑色の「アーカイブを開始」ボタンをクリックします。


  4. ダウンロードに含まれる情報

    • シェアした投稿、写真、動画
    • メッセージとチャットの履歴
    • プロフィールの基本データセクションの情報
    • その他

  5. パスワードをもう一度入力してください」確認ポップアップ画面で、Facebookの「パスワード」を入力して「送信」ボタンを押します。


  6. ダウンロードをリクエスト」のポップアップ画面が表示されたら、「アーカイブを開始」ボタンをクリックします。


  7. Download Requested」ののポップアップ画面で「OK」ボタンをクリックします。


  8. Facebookより2通のメールが送信されます。一つは「Facebookダウンロードのリクエストが送信されました」という確認メールで、もう一つは「Facebookダウンロードの準備ができました」メールです。「Facebookダウンロードの準備ができました」メールに記載されているダウンロードURLをクリックします。


  9. 「ダウンロードURL」をクリックすると、再度「Facebookデータをダウンロード」画面が表示されます。緑色の「アーカイブをダウンロード」します。


  10. パスワードを聞いてくるので再度入力して「送信」ボタンをクリックします。


  11. アーカイブのzipファイルをダウンロードします。



設定関連記事:
Facebookアカウントを削除(退会)する方法
Facebookの「2段階認証」を設定する方法


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...