2013-09-18

Facebookの自分のアカウントを完全に消去して退会する方法(利用解除では自分の情報が残っちゃいますから…)

Facebookのアカウント利用解除は、歯車マークの「設定」 → 「アカウント設定」で表示された画面左メニューの「セキュリティ」をクリックすると、「セキュリティ設定」画面の下の方に「アカウントの利用解除」から行なうことができます。でも、これだとFacebookサービスに表示されなくはなるのですが、情報は保持されたままです。
完全にアカウント自体を削除したい場合にはどこから手続きをしたらいいのでしょう?「セキュリティ設定」の画面には一時的にサービスの利用を停止する「利用解除」はあっても「アカウントの削除」あるいは「退会」といった項目は見当たりません。
「退会」する方法はちょっと分かりづらいところに隠れているんですね。アカウントを完全に消去して「退会」する機能は「ヘルプセンター」に隠されています。歯車マークの「設定」をクリックして現れた「ヘルプ」か、フッタにあるメニュー「ヘルプ」からたどって行くことになります。


  1. 自分のアカウントでFacebookにログイン
  2. 自分のアカウントでFacebookにログインして、画面右上にある歯車マークの「設定」をクリックします。表示されたメニューの中にある「ヘルプ」をクリックします。


  3. 「ヘルプセンターを見る」をクリック
  4. 表示された各種FAQメニューの一番下にある「ヘルプセンターを見る」をクリックします。


  5. 「アカウントの管理」をクリック
  6. 表示された「ヘルプセンター」画面右サイドのメニュー「アカウントの管理」をクリックします。


  7. 「アカウントの利用解除、削除、追悼」をクリック
  8. 「アカウントの管理」をクリックすると右サイドのメニューが切り替わります。表示されたメニューの中から「アカウントの利用解除、削除、追悼」をクリックします。


  9. 「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」をクリック
  10. 「アカウントの利用解除、削除、追悼」画面が表示されます。「アカウントの削除」項目にある「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」をクリックします。


  11. 「このフォームに記入」をクリック
  12. 「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。」の内容が表示されます。説明文の2段落目の下に「このフォームに記入」というリンクがあるので、これをクリックします。


  13. 「アカウントを削除」ボタンをクリック
  14. アカウント削除画面が表示されます。「アカウントを削除」ボタンをクリックして先に進みましょう。


  15. パスワード、セキュリティチェック文字を入力して「OK」
  16. 「アカウントを永久に削除」の画面が表示されます。登録パスワードとセキュリティチェック文字を入力して「OK」ボタンをクリックすれば作業終了です。


アカウントは14日後に完全に削除されます。14日以内に削除したアカウントにログインすれば、アカウントの削除をキャンセルすることができます。
また、必要な情報がある場合にはあらかじめFacebookアカウントに登録されている情報をダウンロードしておきましょう。ダウンロードの仕方は「Facebookに掲載している情報をダウンロードするにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター」を参照してください。

それにしてもFacebookの「退会」手続きは分かりづらいですね。ヘルプセンターから退会手続きを行なわなければいけないなんて、予想外でした!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...