2015-07-21

Google、「Google+フォト」サービスを8月1日で終了へ。「Googleフォト」へ統合

Googleは、ソーシャルサービス「Google+」のサービスの一つである「Google+フォト」のサービス提供を8月1日より段階的に終了していくことを発表しました。


ちょっとややこしいですね。 「Google+フォト」が8月より段階的にサービス終了されるものの、もちろん(+)プラス記号のない「Googleフォト」は存続します。Googleは今年5月29日より、新しい写真編集・保存・共有サービスとして「Googleフォト」を発表しました。これまで「Google+フォト」と「Googleフォト」サービスを併存させてきました。


「Google+フォト」の命運は、今年5月29日に公開された新サービス「Googleフォト」の開始とともに明らかであったと言えます。8月に入って、まず最初に終了するのは、Androidバージョンで、順次Web版、iOS版は終了するということになるとのことです。「Google+フォト」と「Googleフォト」が併存すること自体、混乱の元なので当然の帰結ではあります。ただ、これまで当ブログの写真の保存先にもなっていたので、一抹の寂しさはありますね。

Googleは「Google+フォト」サービス終了の理由として、「Googleフォトを使用することで、無料・無制限の高品質な写真やビデオを保存できることで、最良のサービス体験を享受」してもらうためとの見解を示しています。現在、Google+のフォトサイトに行くと、Googleフォトのページが開き、「Google フォトは、写真や動画を 1 か所にまとめて管理できる新しいサービスです。Google+ であなたに共有された写真は、Google+ にログインすればこれまでどおり見ることができます。」との告知を見ることができます。


気になるのは、「Google+フォト」に残された画像ですが、「Google+フォト」にアップロードしてある写真や動画などのデータはすべて「Googleフォト」に自動的に移行されているので安心です。ちなみに、Android版で現在「Google+フォト」アプリを使用している場合には、アプリ起動時に「Googleフォト」アプリのダウンロードリンクが通知されるようです。

▶︎Goodbye Google+ Photos, hello +Google Photos! In May, we launched Google…


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...