2014-12-26

NTTドコモ、Xi契約者向けに「直近3日間で1GB」の速度制限を撤廃

NTTドコモは、Xi契約者向けのみではあるものの、直近3日間で1GBを超えた場合に行う通信速度制限を撤廃しました。これまでは、3日間に1GB以上のデータ通信量を超えたユーザーに対して、通信速度制限を課す場合があることを明記していました。

NTTドコモの「Xiパケ・ホーダイ フラット : ご注意事項」によると、Xi契約の場合に通信速度の制限がなくなるとのことです。ただし、FOMA端末の場合には規制があるので注意が必要です。


ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。なお、一定時間内または1回の接続で大量のパケット通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。 (Xi契約でFOMA端末をご利用の場合、直近3日間のデータ利用量が特に多いお客様(約300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。)

3日間のデータ通信量による通信制限は、KDDIやSoftBankも導入しており、今回のNTTドコモによる通信規制の撤廃は、他のキャリアへの波及を期待する向きもあります。ただ、NTTドコモの場合には1GBを超えた場合でも、実際には制限を実感する程の速度低下はなかったとの声もあり、今回の速度制限撤廃により、ユーザーがどの程度実感できるかは微妙です。

▶︎NTTドコモ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...