2014-10-08

Facebookが関西弁対応に!いいね!が「ええやん!」、コメントする「つっこむ」、シェアは「わけわけ」に!

いいね!が「ええやん!」、コメントする「つっこむ」、シェアは「わけわけ」、…。というわけで、Facebookがサービスの利用言語に関西弁を追加しました。


利用言語の設定は、Facebookの「一般アカウント設定」ページの「言語」で「主言語を選択」のプルダウンメニューで変更することが出来ます。

こうした方言については、これまで英語の俗語などがありましたが、日本語は標準語のみでした。設定から利用言語を「日本語(関西)」にすれば、いいね!が「ええやん!」、コメントする「つっこむ」、シェアは「わけわけ」表示になります。また、他の表記の「○○さんがリンクをわけわけしたで。」や「○○さんが△△さんの投稿について『ええやん!』て言うてるで」、「なにしてるん」「○○さんがここに在学しててん」などとなります。

ちなみに、この表記は設定した本人のFacebookでのみ反映されるようです。変更したユーザーのアカウントや投稿フィードを友人などが見ても、これまで通りの標準語での表記となるようです。

▶︎ Facebook


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...