2014-05-12

Google、Web版Gmailのインターフェースを近々大幅リニューアル!?

Web版Gmailのインターフェースが近々大幅リニューアル!? Geek.comによると、GoogleがWeb版Gmailの新しいデザインのUI(ユーザーインターフェイス)を現在テスト中とのことです。実際にリニューアルされれば2011年以来となり、かつ大幅なアップデートとなるようです。


現在、テスト中のWeb版Gmailの新しいUIは、現行の左サイドにあるメニューバーが、スライド表示されるフライアウトメニューに変更されるようです。これによって、メニューバーは任意の表示になり、マウスオーバーさせることで必要な時にのみ表示することが出来ます。このUIはAndroid向けの新しいGmailアプリに採用されているものによく似ているようです。また、iPhoneアプリのYouTubeもこのようにフライアウトメニューが採用されており、Googleアプリの操作性を共通化する狙いかと思われます。


新デザインでは、メール一覧以外は最小限の表示となっており、メニューバーや検索ボックスなどは画面上のバーに集約されています。メールのみを画面にメイン表示することで、非常にシンプルなUIデザインになっています。




また、「スター」機能は「ピン止め」機能に変更され、重要なメッセージを選択することができるようになるみたいです。現在、テスト中とのことで、 この新デザインがいつから提供開始になるのかは不明ですが、かなりシンプルなUIなので、期待して待ちましょう。

via: Geek.com

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...