2014-04-18

Facebook、近くにいる友達の居場所がリアルタイムでわかる新機能「Nearby Friends」を発表

Facebookは米国時間4月17日、近くにいる友達の居場所がリアルタイムでわかる新機能「Nearby Friends」を発表しました。近くにいる友達を確認でき、連絡を取ったり実際に会ったりできるというもの。Facebookにこうした重要な新機能が搭載されるのは1年以上ぶりとのことです。


「Nearby Friends」は、iOS及びAndroidを搭載したデバイス向けの機能で、近くにいる友達がリスト表示され、どのくらいの距離に、あるいはどのくらい前にその場所にいたかなどを地図上で確認することが出来ます。また、近くに友だちがいることを知らせてくれる通知機能も搭載しています。
この機能は、いつでも「有効」「無効」の切り替えができ、自分が近くにいることを教えてもよい相手を「友達」「親しい友達」「特定の友達」などに設定(共有範囲)できる。公開する期間を「今後1時間」など制限設定することもできます。また、この機能はユーザ同士が互いに有効化していなければ機能しないので、特定の友達やグループを指定して公開する事も可能です。
残念?ながら、「Nearby Friends」は米国でのみの提供となっています。米国内では今後数週間かけて順次サービスの提供を行うようですが、米国以外での提供時期は今のところ未定とのことです。

source: Facebook Newsroom


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...