2013-12-13

GoogleがGmailの添付画像を自動表示可能に。 プロキシサーバを介しての配信でセキュリティ確保。

今回、Gmailでの添付画像の自動表示を可能にする仕様変更を発表しました。今までは添付画像を表示させるか確認のボックスが表示され、その度に"表示"をクリックしていました。それが今回の仕様変更により、ストレートにメール内に画像が表示されることになりました。



ユーザにとってのメリットは、[下記の画像を表示]をクリックするひと手間がなくなるということです。これまではセキュリティ面での問題(マルウェア対策)で直接画像を表示させないようにしていたわけですが、Googleの「Official Gmail Blog: Images Now Showing」では安全面について、Googleのセキュリティで保護されたプロキシサーバを介して画像を表示させるので安全だと言っています。

Googleがメール画像の管理をすることで、今までメールを開いた際に添付画像を読み込ませてユーザ情報を得ていた企業は情報を得られなくなるものと思われます。この観点ではユーザに利するところがあると言えます。ただ、逆にGoogleはユーザ情報をより管理しやすくなることも確かでしょう。

今回の仕様変更は今日(12月13日)からPCのGmailに実装し、来年(2014年)初頭にはAndroidのGmailアプリにも実装する予定だそうです。

もちろん、Gmailの[設定] > [全般]の[画像]で[表示する前に確認する]をオンにしておくことで、今までのように[下記の画像を表示]をクリックすることで見るようにできます。けれど、その際もGoogleのプロキシサーバを介して画像表示されることに変わりはありません。
※下記の画像は私のGmail設定画面ですが、 タイトルがなぜか[画像]ではなく[外部コンテンツ]となっていました。他の人何人かに設定画面を見せてもらったところ[画像]となっていたので、何かのバージョンの違いなのか分かりません。機能は同じだと思います。



この仕様変更はユーザビリティの向上だけでなく、むしろユーザ情報の管理やコンテンツ配信などGoogleのマーケティング戦略に則った仕様変更ということが言えるようです。


【News Source】Official Gmail Blog: Images Now Showing


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...