2013-12-13

iPhoneアプリ「Google Maps」はルート検索がすごく便利。車・電車・徒歩を合わせた複数のルート候補から選べる。

iPhoneにあるネイティブの地図アプリ「マップ」がありますが、車・電車・徒歩を含めたルートを知りい場合、簡単にルートを見つけることができません。「マップ」もよくなってきたけど、ルーと検索は「Google Maps」に軍配があがりますね。「Google Maps」を使えば車・電車・徒歩を合わせてルートを検索でき、複数のルート候補から選べます。


iPhoneの「Google Maps」が2.5.0にバージョンアップしてますます便利になりました。



ルートを検索する3つの方法


ルートを検索する方法は3つあります。

  1. 検索ボックスに場所(住所など)を入力して、交通手段アイコンをタップ
  2. 地図の任意の場所をタップ、交通手段アイコンをタップ
  3. 検索ボックスにある「ルート検索」アイコンをタップして目的地を設定


候補からルートを選択


上記「ルートを検索する3つの方法」の1、2、3のいずれかの処理を行なうと、現在地から目的地までのルートが表示されます。

  1. 候補から目的地ルートを選択
  2. 目的地までの複数の候補が表示されます。各々のルートをとった場合の所要時間や料金を教えてくれます。その中から自分にあったルートを選んでタップします。また、交通手段の設定を変えたい場合には画面左上の交通手段アイコンを任意に選びます。


  3. 目的地までのルートを地図で表示
  4. ルートが決まると現在地から目的地までの地図が表示されます。画面上の「出発地・目的地」表示をタップすると、ルート候補の画面に戻ります。下のルート表示部分をタップするとルートの詳細が表示されます。


  5. 目的地ルートの詳細情報
  6. 目的地までの電車の乗換えなど詳細情報を教えてくれます。画面上の所要時間や料金の書かれている部分をタップすると地図表示画面に戻ります。また、画面を縦にスクロールして一番下まで行くと「交通機関情報」があり、タップすると使用予定の交通機関情報を見ることができるようです。



【News Source】ルート検索 - マップ ヘルプ


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...